« 備えあれば憂いなし | トップページ | ぶ、ぶどうが・・・ »

未知の世界

お陰様で、バレエの自主トレは続いていて久しぶりにキャミソール型のレオタード新調しました。(二の腕のプルプルを毎回見せられる生徒さんには申し訳ないけれど・・・これも我が戒めのため)

クラスのほうもお陰様で順調なんですが、いかんせん、すでに40代半ば、去年は、乗り越えられたけど、今年の夏は・・・・乗り切れるのか?が、心配の今日この頃。だってね、3クラスもあるんだもんねー。終わるとへろへろ。

かなり前にも書いたことがあるけれど、毎日が未知の世界。(←これうちのお客様の言葉。深いですね~。)知っている今日、明日はないんだから。
今までの経験は経験として大事だけれど、その経験が全てではないのはもちろん。
その経験だけで、全てが分かるわけじゃない。
実験の様にまったく同じパターンを作り出して、あれこれとうまくいく方法を試してみるのとはのとは違うから。(再現性の問題ね)
同じパターンに見えても、その時の自分や周りの状況、全て同じってことはない。
だから過去の経験から怖いとか、絶対だめとか思っていても今度は違う結果が出るかもしれない。
だから、人は生きていけるんじゃないかしら。
なのに、人生も実験結果の様に考えてしまうことが多い。

古い映画だけど、『恋はデジャブ』(ああ、なんと陳腐な邦題)という映画があった。
何かの拍子に同じ日を延々と繰り返すことになる話。
これを見ると、未知の世界が素晴らしく思えてくる。

何が起こるか分からないから、怖い時もあるけれど、素敵な瞬間が突然やってくることもある。
やっぱり、未知の世界のほうがいい。
だって、可能性だっていっぱいあるってことだから。

|

« 備えあれば憂いなし | トップページ | ぶ、ぶどうが・・・ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/45359780

この記事へのトラックバック一覧です: 未知の世界:

« 備えあれば憂いなし | トップページ | ぶ、ぶどうが・・・ »