« 未知の世界 | トップページ | フラメンコ »

ぶ、ぶどうが・・・

毎年間借りさしてあげているけど、好きなように育ってくれーと、ほっときぱなしで肥料もやらない葡萄さん。
今年はちょっと過保護になっている。
と言うのも、毛虫が大量発生。
まだ青い若い実に元気がないし、おかしいな?と思ったら、葉裏に毛虫がいっぱいついている!
毎朝獲っても、獲っても、まだいる。

葉っぱはレース状になり、代わりにコロコロと太っていく毛虫たち。
実を少しかじっては、お隣りへ、を繰り返しているようで、ぽろぽろと実がこぼれる。(だーーー、食うなら最後まで食わんかいっ!)
それを見るたび、殺虫剤が頭に浮かび、何度大量殺りくの誘惑に駆られたことか。
その誘惑には負けていないけど、お陰で今年の収穫は望めそうにない・・・。

葡萄の収穫でご飯を食べているわけではないから残念、で済むけれど、これが葡萄農家だったら大変なこと。
収穫が来年までお預け、ということになる。

草木を育てるのは、やはり忍耐と愛ですな。

一房でいいから、毛虫残しといてくれーーー。
お願い。

|

« 未知の世界 | トップページ | フラメンコ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~~~heart03残念。

私も、昨年植えたバラの苗・・・アーチの右側ばかり青虫にやられてる!
ほんと!大量殺戮用殺虫剤買ってきましょうか・・・!?
って気持ちです。
ブドウは特に食べ物ですものね。

投稿: れんか | 2009年6月17日 (水) 11時51分

あー、バラも付きますよね、青虫。
我が家の葡萄、今年が初めてなんです、毛虫。
毎年家の葡萄を楽しみにしている方もいるのに。

投稿: mizu | 2009年6月17日 (水) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/45366434

この記事へのトラックバック一覧です: ぶ、ぶどうが・・・:

« 未知の世界 | トップページ | フラメンコ »