« ぶ、ぶどうが・・・ | トップページ | 夏のサラダ »

フラメンコ

昨日はバレエの生徒さんのフラメンコの発表会に行ってきた。
(バレエの世界は、特に大人のクラスは、色々なダンスの方が習っていることが多いのです。やっぱりバレエは踊りの基本ということで。)
自分がバレエを習っていた時もやはりフラメンコをしていた方がいて、発表会を見に行ったのだがそこのスタジオは規模が大きくて、劇場で行ったのだけど今回はライブ感がいい感じのこじんまりとした場所。
もともとフラメンコは、(勝手な想像だけれど)バレエの様に大きな場所で人に見せるとものではなくて、酒場なんかで気分が盛り上がり、そして踊る、というものだろうから、今回はいい臨場感が味わえた。(それでも、じっと座って見ているというのは、ちと、残念。)

ちょっと前だけど他の方がお休みで彼女だけ、というときがあって、その時に回る時の顔付け(踊りで回転するときに顔を常に前を見ているようにすること。そうすると目も回らず、軸がぶれない。)をどうしたらいいか聞かれて急きょレッスンが顔付けになったことがある。(大人のクラスは、回る、飛ぶ、は、やっていない。)

今回の踊りの時に3回連続で回る振り付けがあって、彼女はとても上手に回っていた。きっとフラメンコの先生の指導がよかったのだろうけど、終わった後、「先生のお陰です。」なんて、言われると先生は、またまた、木に登ってしまうのだ。(笑)

バレエであれ、フラメンコであれ、なんであれ、好きで一生懸命やりたくなることがあるというのは、とても幸せなことなんだね。

彼女の踊りを見たら、そう思った。

私もバレエと出会えてよかった~。

・・・・その後、一緒に行った他の生徒さんとご飯を食べ、ビールを飲みながら盛り上がり(もちろんフラメンコの発表会のことも含めてだけど)ひっさびさにGarl's Talk!炸裂!(40代ばばあ、でも!爆。あ、生徒さんはずっと若い。)
楽しかったです~♪

|

« ぶ、ぶどうが・・・ | トップページ | 夏のサラダ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ふふふ

木に登っちゃったり、楽しいですねsun

投稿: れんか | 2009年6月22日 (月) 09時26分

単純ですから。(笑)

投稿: mizu | 2009年6月22日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/45413774

この記事へのトラックバック一覧です: フラメンコ:

« ぶ、ぶどうが・・・ | トップページ | 夏のサラダ »