« フラメンコ | トップページ | 加齢 »

夏のサラダ

昨日は久しぶりに晴れのお休み。
とってもいい季節5月は忙しすぎて休みがほとんどなく、6月も木曜日は何故か曇りやら雨だったから、気分はルンルン。(月曜はリフレクソロジーの仕事は休みでもバレエクラスがあるのでお休みではないのです~。)
それに、夜、バレエの生徒さんが先日置いて行った荷物を取りに家に寄るので、ついでに晩御飯でも~、とお誘いしたら、ぜひ!と、嬉しい返事をいただいたので、ルンルン+お楽しみお料理モード。
リクエストはパスタ。
木曜日はおばあちゃんのところでご飯を食べることが多いから、おばあちゃんと3人での晩餐。彼女の心配をよそにおばあちゃんは意外とパスタが好き。
それに、笑える話なのだけど、おばあちゃんのところの冷蔵庫は壊れたので先日買い換えたばかり。新しい冷蔵庫は、普段冷凍庫をほとんど開けないおばあちゃんに配慮して一番下にあるものを選んだ。
ある日冷凍庫を開けると、なんと、カチンコチンに凍ったトマトが入っているではないか。それも、6個も。
あいや~、おばあちゃん、今まで野菜室が一番下だったから習慣で入れてしまったのね~。
こうなるとそのトマトはソースにするしかない。
ラタトゥユもおばあちゃんは好きなので、そのうちに~と思っていたら今回出番が回ってきた。
なので、即決トマトソースのパスタにした。

普通のトマトでソースを作ると、イタリアントマトの水煮で作るよりもやさしい味になる。
甘みが強くなって酸味が少ない。こういうトマトソースも割と好きなのだ。
そうなるとサラダは、どうしようかと考えたのだが、夏になると(別に夏じゃなくてもいいのだけど)食べたくなるのが、我が家の庭の居候グレープフルーツミントを使ったオレンジ・ドレッシングのサラダ。
毎年居候とは思えないほど勢力を伸ばし続けるこのミント。それほど使い道はないのだけど、このドレッシングにはこのミントがとても合う。
そして、このドレッシングに合うのが、チキンの胸肉のロースト。
そうすると葉物は、レタスでもいいけど、味のポイントにルッコラが合う。
今回は、家にあったエンダイブ(ちょっとした苦みが夏向き近所のスーパーでなんと80円で購入)とサニーレタス、ルッコラ。(これも家で育てたほうが味が濃くてピリッとしておいしいのだけど、残念、最近育ててない・・・)

トマトソースと言いながら、赤パプリカ、ズッキーニ(この二品何故か私の料理を応援するように安売りしてた。お料理にもシンクロがある模様)、玉ねぎ、なす(これは我が家での収穫)そして、エビが安売りしていたのでそれも入れて、とっても具だくさんのソースが出来上がり。

それはもう、おいしくいただいた。
久しぶりに白ワイン(普段は赤が多い)も一緒に食卓へ。
気分はイタリア人。
おいしいパスタとワインが(安ものでも)なくて、何の人生ぞ!

仕事は好きだけど、忙しい日が続くとこういう料理をする暇がなくて、ちょっとさみしい。
庭の収穫物をささやかに参加させて作る料理は私をとってもいい気分にしてくれる。
(あ。もちろん一緒に食べる人がいるというのもとっても大事。)
ただの食いしん坊のいいわけかもしれないけどね。

*オレンジ・ドレッシング

オレンジの絞り汁・・・適量
アップルビネガー・・・少々(オレンジだけだと酸味が足りない)
ミントの葉・・・適量(みじん切り)
オリーブオイル・・・適量
塩、こしょう・・・適量

ジャムの空き瓶などに入れて、ガーっと振ってね。


|

« フラメンコ | トップページ | 加齢 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/45458739

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のサラダ:

« フラメンコ | トップページ | 加齢 »