« お疲れ様~ | トップページ | 奇跡の脳 »

思い込み

ゴールデンウィークの忙しい合間、バレエの生徒さん達と前から約束をしていたバーベキューを我が家でした。
午前中のご予約を終えてから、生徒さんの一人と買い出しに出かけたのだが、自転車を止めるときに段差でけっつまづいた・・・orz。
すると生徒さん「先生って意外と・・・」(きっと、どんくさいですね、とか、が続くのであろう。)それですかさず、
「そうなのよ~。昔から私運動神経が鈍いのよ。というか、そう思い込んでたの。」
と答えた。(思い込みだけか?という突っ込みは、なしですよ~。笑。)
そう自分で言いながらふと気がついた。

そう、本当に子供のころ足が遅かったので、自分は運動神経が鈍いと思っていた。徒競争は絶対旗のある列には座れなかった。(走り終わって座る場所に一番から3番までは、旗が立っていたのだ。4位以下は列だけ)

ところが、今は大人の方に楽しいバレエとはいえ、人に教える立場。走るのは遅いが違う運動神経は、それほどでもないのだろう。(違う運動神経が存在するならば)

まあ、そんなことをつらつら考えていたら、そういえば、マッサージも嫌いだったし、それゆえ、きっと自分はマッサージは下手、と思い込んでいた。
仲のいい友達が彼に上手にマッサージをしてあげるのを見て、「私にはどうせ出来ないわ~」と、思っていた。
だから、大昔(とおーーーーーい目)彼にマッサージをしてくれと言われても、その思い込みが邪魔をして、背中を押す手に自信がなく・・・。

それを引きずってか、ヘッドの講習のときは先生から「Very good!」(あ、先生イギリス人でした)と言われ、「え、私って、実は上手?」と、リフレクソロジストが、馬鹿なことを思ったぐらい。

が、今はなんと、人に教える身。人生はわからない。

植物だって、以前は「サボテンを枯らした女」と異名を持つまでだったのに、今は庭で葡萄は作るは、トマト、きゅうり、ニラ、なす、トウモロコシまで作っている。
そして、その庭で過ごすことがとても幸せ。

恐るべし!思い込み。

食わず嫌いじゃないけれど、今までにやったこともないのに、どうせ無理、とか、合わないとか思いこんでいるものがあったら、一度はトライしてみて。それに、以前に駄目だったから、今も駄目、と思い込んでいるものがあったら、もう一度やってみるとか、ね。

サボテンは食べられなかったし、成長がかなーり遅いので、きっと枯らしたんだと思う。(サボちゃん、ごめん。)
友達からハーブの苗をもらった時「食べられる!」と思ったら、世話をするのがグンと楽しくってどんどこ増やしていったから。(ハーブの成長の早さはすごいからね~)

「リフレクソロジーあれこれ」ひっさしぶりに、更新しました。

これからぼちぼち、解剖生理関係を協会ニューズレターから、抜粋していきますね。(手抜き?)

|

« お疲れ様~ | トップページ | 奇跡の脳 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/45109275

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込み:

« お疲れ様~ | トップページ | 奇跡の脳 »