« 奇跡の脳 | トップページ | ありがたいな、と思うこと。 »

夏も近づく~

仕事が忙しいと、座って施術しているか、しゃべっている(あ、おしゃべりじゃなくて、講義ね。)だけになるので、太る・・・。
以前は、足掛け3年とはいえ、週に4日、一日3時間以上もバレエをしていたおかげで、当時は体脂肪率は、16~7%ぐらいだった。(今はきっと倍はある・・・orz)
洋服を買うときもサイズさえ合っていれば、どんなものでも試着できたけど、今は、試着室でこっそりとお尻を見て、店員さんに見せてなるものか!とばかりにそそくさと脱いでしまうことも多くなった。

(これでいいのか、わたし~?夏が来るころには、とんでもない状態になっている?)

でも、この2週間ほど、相変わらず仕事は順調なのだけれど、仕事の合間合間に時間が取れるので、バレエの自主トレができる日が続いている。
月曜のクラスとは別に一日30分ほどのバーレッスンを週に3回ほどしたおかげで、昨日会った生徒さんから「先生、痩せた?締まった?」と、聞かれた。(毎週彼女は私のレオタード姿見ているもんな・・・)

一日30分ぐらいなら普段も頑張れよ~、という声が聞こえてくるかもしれないけれど、バレエの場合、この30分が曲者。
バレエは、きつい、特にバーレッスン。まさに筋トレ。
クラスに出て、先生に見てもらいながらとかだと苦にならない30分だけど、一人で行うバーレッスンは、まさに自分との戦いである。
1週間も身体を動かしてないと、地獄(?)(特に40代半ばのおばさんには)

だってね、心の声がささやくの。たかが30分の間に。
「ここで止めても誰も困らないよ~」とか、
「もう、40半ば、できなくても世間は何も言わないよ~」とか、
「世間の40代に比べれば、まだいけてるほうだって、だから、ここで止めても大丈夫よ~」とか。

その声に抗うように2日も続けてやれば、今度は筋肉が思うように動くようになるから楽になるんだけど。(お尻もちょと、ぷりっとするし。笑。)

身体が軽くなると心も軽くなる。(心が軽くなるから、身体も軽くなるが正しいかも?)
GW中仕事が忙しくて疲れているはずなのに、12時回っても、もんもんとしながら、パソコンのカードゲームをやっていたのとは雲泥の差で、早寝早起きの習慣が戻ってきた。(だから、今朝もこんな時間に書いてます。)

バレエをしていた時、この歳で、発表会があるわけでもないのに、どうしてこんなにストイックにやっているんだろう、と思っていたけど、そのおかげで、今は自分の身体を動かす術を持っている。

ときどき、バレエをしていなかったら今頃に自分はどんな身体になっていたのだろうと想像すると恐ろしいけど(どんなホラー映画よりも)人生に「たら、れば」はなく、やっぱりすべては必要なことなんだろうね。

あの頃の自分のストイックさに感謝する、今日この頃。

今日は、昨日に引き続き、ベーシック講座。
また、一日頑張ります。

|

« 奇跡の脳 | トップページ | ありがたいな、と思うこと。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/45183447

この記事へのトラックバック一覧です: 夏も近づく~:

« 奇跡の脳 | トップページ | ありがたいな、と思うこと。 »