« 晴れ、晴れ、雨 | トップページ | 青の洞窟&ドラゴン・アンダギ »

ふと、気がついたこと

今朝ふと気がついたこと。

私の周りはおばあちゃんに始まって働きものが多いせいか、自分のことを怠け者だな~、と感じることが多い。
今朝もおばあちゃんの所から帰ってきてから、玄関まわりの掃除(アイビーがこの暖かさで伸び放題なので)、庭の草取りをしたのだけど、ちゃっちゃとしたら、30分ほどで終わった、そして
「ああ、こんなにすぐ済んでしまうのに、今まで私は何をしていたのかしら?メールチェックのついでと言いながら、あれやこれやついついネットサーフィンしてしまっていたからなのね、だめじゃん、私って。」
て、思った。

そこで、ふと、思ったのだけど
自分のありのままを受け入れ、自分を肯定しようとしているつもりでいても、無意識のうちに何度自分を否定していることか。
ほんの些細なことなんだけど、こう一日に何度も感じてしまうと、強力。
ときどき思い出したように、「自分を受け入れます。」なんて、言ってみても、運動と同じ、日々が大事なのにね。

特に最近は、自分のことをダメじゃん、と思うことが多くなっている気がする。
念仏のように、唱えなくっちゃね。
「私はこれでいいの。大丈夫。ボケたんと過ごすのはいい気分。果報は寝て待て。」

|

« 晴れ、晴れ、雨 | トップページ | 青の洞窟&ドラゴン・アンダギ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/44730051

この記事へのトラックバック一覧です: ふと、気がついたこと:

« 晴れ、晴れ、雨 | トップページ | 青の洞窟&ドラゴン・アンダギ »