« What a wanderful day! | トップページ | 晴れ、晴れ、雨 »

明日からお休みです

誠に、勝手ながら、明日から、3日間お休みをいただきます。
15日(水)16日(木)17日(金)

また、また、おばあちゃんを沖縄に連れて行くのだけど、今度は姉が一緒に行くので、先回よりは心強い。
だけど、この姉とその長女(私からいうと姪ですが)完璧な雨女。
雨雲が二人を追ってくる?というぐらい、豪雨にたたられます。(二人が外にいるときだけ雨が降ることもあるぐらい。)
ということで、2,3日前の週間予報では、見事に3日間とも雨マーク付き。
おばあちゃんは、少しお怒り気味になるぐらいの天気予報。

私とおばあちゃんはどちらかというと、晴れ女。
「二人の気合いで天気を変えてやるーーー!」と、叫んだところ、今日見事に3日間とも傘マーク消えました。(笑)

今朝は、一緒に行く姪が、時々視野が横ぶれするというので心配になり、名大の脳神経外科に行ってきた。(眼科は異状なしだったので)

午前中の診察も終わり近くだったので、先生も疲れていたのかもしれないし、私の受け止め方の問題かもしれないけど、診察の合間に時折入る笑い方が「あらあら、こんなことぐらいで、来ちゃったの?」ってな感じ。

簡単な問診と触診で、脳神経的に何らか問題がある可能性はとても低いということだったので、よかったのだけど、この笑い方が私の「むっ」のつぼに入った。

MRIを撮るかと聞かれても、先生の様子は、やはり、笑っている。(なんだか、しょうがないな~って、感じで。)
まあ、大事に至ることはないってことだからいいのだけど、こちらとしては心配だから来ているんだよ~。センセ。
安心のためにも診察を、っていうじゃないよ~。

診察後、姪にそのことを言うと
「ええ!私は気にならなかったよ。そんなこと、受け流さないと、自分が疲れるよ~」と、あっさりと言われてしまった・・・・。
叔母さん、ちょっと、しょぼ~ん。(姪のほうが大人じゃ)

ま、先生にしてみれば、何人もの患者さんを診るわけだから、しょうがないよね。患者さんの中にもいろいろな人がいるだろうしね。(前の患者さんが変な人だったかもしれないし。←チョー勝手な考え。)

一番良かったことは、様子見でいいと言われたとこなんだからさ。

よく考えれば、人にはわからない事情が、ある。
私でも時々変な電話がかかってきた後すぐにまた電話があると、声が不機嫌のままだったりする。それは、その人のせいじゃないのに、その人は自分が何かしたかしら?と思うかもしれない。
そういうことって、いっぱいあるのに、いざ自分の時となると、何か自分がしたかしら?と思ってしまう。まるで、世間の人たちの不機嫌はすべて自分の責任みたいに感じたり。(←すっごく大げさです。)
些細な関わりだけで、相手もすべてがわかるわけでもないからね。

名古屋大学、脳神経外科が、何か私のコンプレックス刺激したかしらん?
と、おこちゃまな叔母さんは、ちょっと、考えてみた。

|

« What a wanderful day! | トップページ | 晴れ、晴れ、雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/44667947

この記事へのトラックバック一覧です: 明日からお休みです:

« What a wanderful day! | トップページ | 晴れ、晴れ、雨 »