« 明日からお休みです | トップページ | ふと、気がついたこと »

晴れ、晴れ、雨

沖縄から帰ってきました。
沖縄の天気は、タイトルどおり。
おかげさまでよい旅行となりました。

着いた日は、おばあちゃんのご希望どおり、ひめゆりの塔へ。
改めて、平和な時代に生まれたことを感謝した・・・。

090415_184001


携帯で撮ったので、イマイチだけど、ホテルのビーチからの夕日。

でも今回の旅で、一番良かったのは、青の洞窟へのシュノーケリング。青の洞窟「アイランド倶楽部」 ←ここでお世話になりました。

シュノーケルは人生2度目。最初はなんと、23年前のモルディブで。(案内の方に、シュノーケルの経験はありますか?と聞かれ、答えたとき、自分の歳を自覚した・・・)
モルディブは、すごーーーく遠浅のビーチでプカプカしていただけなので、今回のように水深10メートルぐらいの所を浮かんで行くのは初めて。青の洞窟よりも、その水深10メートルのところが一番感動した。

なんだかね、お空を飛んでいるような感じがしてね。ダイビングにはまる人の気持ちがよっく分かりました。(きっと私にはダイビングは無理だけど)

水中カメラを借りたので現像が終わったら(良い写真があればだけど)またUPしますね。(いらねーか)

最後の日は、雨だったけど、晴れているときに行きたい所は行ってしまった後だったので何の問題もなくてラッキー。だけどちょっと寒かったですよ~、沖縄でも。

で、最終日のお楽しみは先回行けなかった『パーラー千里』

ここはキングタコスというお店の一号店で、沖縄の金武町(きんちょう)にあります。
米軍のキャンプハンセンのゲート前にあって、周りは昭和を感じさせてくれる、ちょっと怪しい感じのお店がいっぱい。(お店の方御免なさい!)
と言っても、このお店が一番怪しいのだけどね。
(というのも、店内はスナックをそのまま使っているし、外からはお店の中が見えない。
知らなかったら、絶対入ろうとしないようなお店。)

あ、何のお店か書いてない!
ご存知の方もいるかもしれませんが、ここは『タコライス』発祥のお店。
1980年代の円高の時期に米軍の方たちのお客様が減ったので、もともと売っていたタコスを安くてボリュームあるものにしようと考えたのが、このタコライス。
タコスの皮(トルティーヤ)の代わりにご飯を使ってみたらおいしかった、ということらしい。

そしてボリュームが半端じゃない。
画像は姪が携帯で撮っただけなので、私は持っていないのだけど、こちらの方の写真を見るとよくわかると思う。(お店がいっぱいだったので、私たちもテイクアウトで食べた)タコライス、テイクアウトバージョン (これは、タコライスチーズ野菜)

これで、600円です。タコライスと、注文すると、ご飯の上にタコミートが乗っているだけだけど、400円。

このパック、夜店で焼きそばなんかを買うと入ってくるやつ。
このボリュームなので、食べるときは入れてくれたビニールの袋から出しては食べられない。それに、何といっても、お、重い!

5人で分けても大丈夫。結局買ったのは、これと、タコス(四個で、500円)こんな感じ
(一番下の右側。)それから、買う時に作っているのを見て思わず笑った、ジャンボチーズバーガー(勝手に人様のブログを載せますがこんな感じ ジャンボチーズバーガー (ブログの真ん中ぐらいに載っています。)これで、350円。実際に見てみるとほんとに笑える大きさ。
直径15センチはあるかな?厚みも作っているときは、レタスをこれでもか!と入れるため高さも(もう厚さと言うより、高さ)15センチぐらい。

このためテイクアウトの時は半分に切って、透明なビニール袋に入れてくれます。でもこの半分でもおなかが空いていないと完食は無理。だって、チーズがスライスじゃなくて、チェダーのクラッシュが、厚さ2センチぐらいはさまっているから。(普通に買ったらこのチーズ代だけで350円はかかりそう)

これから沖縄に行かれる方はぜひ一度立ち寄ってみてください。
このパーラー千里は金武町(キングターコスというお店もそばにあるけど、同じ経営者)なので、車がないと行くのは大変かもしれないけど、他にも店舗があるそうです。キングタコスで検索

間違っても、ジャンボチーズバーガーと、フライドポテトを一人で頼まないように。
ポテトだけでもかなりの量です。
あと、チキンバラバラをおいしいそうですよ、揚げたてで。

|

« 明日からお休みです | トップページ | ふと、気がついたこと »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

先生、お帰りなさい~。
タコライス、大好きですよ。 私も沖縄行った時は必ず食べます。(スーパーでタコライスのレトルトも買ったし)でも、このお店のはすごい!!ですね。
あ~食べたい。ジャンボバーガーも食欲そそりますね。

投稿: コッチ | 2009年4月19日 (日) 22時34分

コッチさん、ただいま。
ここのタコライスを食べたら、ほかのところのは物足りなくなります。ボリュームというか、惜しげもなく乗せてあるチーズと野菜が、他と違うところかな。
今度私が作って、ご馳走しますよ~。

投稿: mizu | 2009年4月20日 (月) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/44718303

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ、晴れ、雨:

« 明日からお休みです | トップページ | ふと、気がついたこと »