« 青の洞窟&ドラゴン・アンダギ | トップページ | 雲の中で散歩 »

面白いな、と思ったこと

本当はいけないことなんだけど・・・。
2,3日前の朝、おばあちゃんのところに捨ててないゴミがあることに気がついた。
同じ通りに面していても、おばあちゃん側と私の家側とではゴミの収集時間が違う。私のところのほうが遅い。
なので、私のところで捨てればいいと思って帰ってくると、その日に限って、すでに終了していた。(12時近い時もあるのに。)

一緒にいた姉が、お向かいのマンションのゴミ捨て場に「ごめんなさいしてきたら」というので、悪いとは思いながら、捨てさせてもらうことに。と、同時に
「そこはだめだよ!」と、車から声がする。それも結構なお怒りの声で。
「ひぇーーー」と思いながら、「すいません!」と、拾い上げ、家に持ち帰った。

確かに、マンションは管理人さんがゴミ捨て場の清掃をしたり、分別していないゴミの後始末などをしているから、部外者が捨てるなんてよくないことなんだけどね。
でも、まあ、ちゃんとしたゴミなら、そう怒らなくてね~、と、思っていたら姉が
「おじさんは自分だけが完璧だと思っているのかしら?」と。

そこで、よくよく考えたら、そのおじさん、きっとそのマンションにお住まいの人だろうけど、車を止めていたのは、なんと歩道。
おじさんそれって・・・・おじさんもだめじゃん。

でも、私もこのおじさんと同じことをよくしているんだろうな、と思った。
自分のことを省みず、人に対して批判する。

久しぶりに思い出した
「罪なき者だけが、石を投げよ。」

思い出さしてくれたおじさん、ありがとう。

|

« 青の洞窟&ドラゴン・アンダギ | トップページ | 雲の中で散歩 »

「勝手に納得」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/44773624

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いな、と思ったこと:

« 青の洞窟&ドラゴン・アンダギ | トップページ | 雲の中で散歩 »