« 鬼の霍乱 | トップページ | 講座「アロマテラピーとは?とアロマでハンドマッサージ」 »

鬼の霍乱その後

鬼の霍乱の充電が効いたのか、この陽気のせいか、昨日からは、やる気満々。
自転車に乗って久しぶりに大塚屋まで、布のお買い物。
今日は今日で、お客様がみえる前に玄関、お台所の大掃除。(その時沖縄で買った琉球グラスを割ってしまったのはちょっと痛かったけど、まあ、4月にまた行くからね。ま、すべては諸行無常ということで。)

ここ2,3年、掃除に対してかなり意識が変わったので、こういう陽気の日はお掃除日和とばかりに、せっせと励むことが多い。

掃除しながらの掛け声はなぜか「こんな部屋に住んでいては、幸せはやってこない!」(どんだけ汚いんじゃ!?)

やはり心や身体の大掃除をしようにも、お部屋がなんだかなあ、だとね。

それに、掃除をするとなぜか自分がちゃんとした生活をしている感じがする。
そして、「ああ、私って、お・と・な。」って。(もう、アホですが)

(ただし、掃除をしているときに「ありゃー、こんなところがこんなになるまで、ほっておいたなんて、私って、どんだけー」と、ビビルこともある。)

すっきりとしないときは、お掃除をしてすっきり!という本が少し(かなり?)前に売れたみたいだけど、本当に気分が沈んでいると、掃除なんてことに気が行かない。

ちゃっちゃと掃除に励めるということは、心も身体もいい感じということなのだ、私の場合。

何もしないで過ごした2日間は、無駄ではなかったのだーー。

今夜からはまた冷え込むようだけど、すっきりとしたお部屋で、ストーブの火にあたるのは、格別の幸せ。

熱燗でも飲もうかな。(おい!)

|

« 鬼の霍乱 | トップページ | 講座「アロマテラピーとは?とアロマでハンドマッサージ」 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/44070858

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼の霍乱その後:

« 鬼の霍乱 | トップページ | 講座「アロマテラピーとは?とアロマでハンドマッサージ」 »