« 成長したのか?それともオバタリアン化か?(ふるっ!) | トップページ | 嬉しかったこと »

ストレスの原因

この間ハッと、気がついたのだけど、最近ストレス大だった。
気付いていないストレスは、かなり曲者。
(・・・そうだよね、好きで風邪を引いていたぐらいなんだからねー。先週は。気付けよ、自分。)

生活自体は変わっていないのに時計を見ると
「ああ。こんな時間!」
「おお!もう!こんな時間。」
挙句に、
「時間がない!」
となっていた。

そして、そんなときに必ず感じることは、(やはり周りの人たちも何も変わっていないのに)周りの人に対する不満。(気がつくと心の中でぶつぶつ言っている。)

自分の心だけが変わっているだけで(同じ状況なのに)感じるストレスの量が連鎖反応のように増えていく。(あ、もちろん、歳のせいで疲れがたまってきたというのもあるのかもしれないけれど)

以前からこういう自分の習性というか癖というか(おんなじことか)わかっていたのだけど、いかんせん、ストレスの渦の中にいるときは、すっかりおつむから消えている。

そして渦はどんどん大きくなり、速さを増して・・・・。
もうなんじゃらほい、という状態に。

そこで、ハッと気がついたので、渦の中にたれている細ーい、細ーいひもを慎重に引き寄せてストレスの原因を探ってみると・・・

はは、自分だった。

だいたい、時間がない、もう、こんな時間、なんてことは、自分が「もう」と思うか、「まだ」と思うかの違いなんだよね。
夜中中、重病人を看病しているわけでもないから、時間をうまく使うことも出来るのに、「もう」と思った時点で、気力が落ちる。(体力もかなり落ちてますが)

そうすると、心の中でその時間を奪った犯人探しを(外側に)始めるのだ。(心の中のぶつぶつという現象になって現れる)
そして、ストレスはまた増えていく・・・・。(ありゃ、また振り出しに戻る?)

でも、その犯人は実は外側の人ではなくて、自分。(少なくても私の場合)

そして、そのことに気がつくと今まで感じていたストレスがばかばかしいものになっていく。

と、まあ、これまでの人生でもこのようなことを繰り返し繰り返ししてきたのだけど、あんまり成長してないのか、まだまだ繰り返す。

人生の成長は螺旋階段とは言うけれど、私の人生の螺旋階段、二周してやっとこさ、1階分あるかないかのような進み具合。(それもすごーーーく円周がありそうな・・・・)

ま、とりあえず心が落ち着いたからよかったんだけどね。

|

« 成長したのか?それともオバタリアン化か?(ふるっ!) | トップページ | 嬉しかったこと »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/44120408

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスの原因:

« 成長したのか?それともオバタリアン化か?(ふるっ!) | トップページ | 嬉しかったこと »