« ミクロの決死圏 | トップページ | そんなに安いですか~? »

幸せな人

いつだったか新聞で幸せだと感じている人にその理由を尋ねるとほとんどの人が『周りに幸せな人がいる』と、答えたそうだ。(複数回答の一部だと思うけど)

・・・確かに、自分の周りに不幸な人がいたら、幸せなんか感じないだろうなあ。
それに、人の幸せをすんなりと喜ぶことができる人は、または願える人は、それなりに自分も安定しているはずだしね。(その人の置かれている状況はともかく)

最近訳もなく「幸せだな~」と、朝晩問わず空を眺めながら思うことが多くて、何故かその理由を考えてしまうのだけど、私の周りにも取りあえずは幸せに暮らしている人が多いからなんだろうね。(各自の心の中まではわからないにしても)

と言いながら、まだ、幸せを感じている理由を探す自分がいるかもしれないけど、これからは、みんなが幸せなら、私も幸せ、私も幸せなら、みんなも幸せ、それでいいじゃないか、理由なんかどうでも、そう感じられるということは、やっぱり幸せなことなんだから。と思う事にした。

だってね、幸せの理由を考えるなんて、それこそ、~がなければ幸せじゃないとか、~じゃなければ幸せじゃない、とか、裏を返せば、~がないから不幸せ、~じゃないから不幸せと言っているのと同じなんだから、ある意味ネガティブな感情になるもんね。(幸せを感じながら、不安になっているバカがひとりここにいます、宣言と同じ。笑。)

と、久しぶりに自己完結。
タイトルどおりに、独り言でした。

チャンチャン。

|

« ミクロの決死圏 | トップページ | そんなに安いですか~? »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

類友ってあるじゃない?
身長の高い人には身長の高い友とか・・・幸せな人には幸せな友とか・・・。
セラピストは困った人を助けるのが仕事だけど、プライベートでは幸せな人に囲まれていたいよね♪と・・・思うわたしです。

投稿: れんか | 2009年1月29日 (木) 09時32分

れんか姉さま。
自分の身体と心の体力がないときは、特にそう思います。
元気じゃないとセラピストの仕事はきついですからね。

投稿: mizu | 2009年1月29日 (木) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/43882915

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな人:

« ミクロの決死圏 | トップページ | そんなに安いですか~? »