« ベビーマッサージ修了者のフォローアップ講座 | トップページ | 食べすぎ~ »

思い込み

自分に対する思い込みもたくさんあるけれど、最近感じたのは相手に対する思い込みもあくさんあるな、ということ。
同じようなことがあってもその人に対しての自分の思い込みによって感じ方が違ってくる。
自分が安心しきっている相手(例えば家族)を誘ったときに断られても、その理由をすんなりと受け入れられるのに、これが自分に自信のない場合(ちょっと気になる異性)だったら、断られた理由をすんなりとは受け入れず、「私のこと嫌いなのかしら?」と、不安になる。

あと、絶対私のこと嫌っているに違いない、なんて思い込みがあると、相手の好意もなんか裏にあるに違いないとか、疑ってしまうということがある。

勝手に自分の中で想像(創造?)した相手の気持ちに、どれだけ自分が振り回されているか。
些細なことで、この間ふと、気がついた。

この間久しぶりに『セブンイヤーズ・チベット 』を久しぶりに見て、丸善にダライ・ラマの自伝を見かけたのを思い出し買って読んでいる。(時間のある合間合間に読んでいるのでなかなか先に進まないけど)
それで、思い出したダライラマの言葉(いつものようにうろ覚え)
『誰かに何か言うときは(意見するときはだったかな?)その時のことだけを問題にしなさい。以前の事を持ち出してはいけない。』
これって、相手に対する思い込みも忘れなさいって事でもあるんだと思う。

毎回毎回さらな気持ちで相手に接することが出来たら、自分の心が楽になるだろうね。

凡人だから道は遠いかもしれないけど。


|

« ベビーマッサージ修了者のフォローアップ講座 | トップページ | 食べすぎ~ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

大なり小なり、みんなありがちですよね。
バイオリズムも確かに大きいし・・・。
でもまあ、気持ちを読むことも必要ではあるけどねheart01

ダライ・ラマの言葉を実行するのは、なかなか大変かも・・・。私も案外、ネチこいのか、旦那と喧嘩すると、昔の仕打ちを思い出して・・・!アイツは!結局ああいう奴!別れてやろ~~かい!thunderrainなんて・・・妄想しちゃうわよ(笑)。

投稿: れんか | 2008年12月25日 (木) 21時43分

簡単に実行できたら、ダライラマの言葉にも重みがなくなるわけで、やはり凡人には遠い道。

昔の仕打ち・・
私もいろいろと覚えていること多いですよ。
最近は覚えている相手もいないけど。(笑)


投稿: mizu | 2008年12月26日 (金) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/43526999

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込み:

« ベビーマッサージ修了者のフォローアップ講座 | トップページ | 食べすぎ~ »