« カルチャースクール講座 | トップページ | 頭がキィーーーー! »

筋肉痛

最近更新が滞りがちです・・・。

おばあちゃんが引き出しを整理したら古い写真がいっぱい出てきたようで、朝、見せてもらった。

20年以上前の写真がいっぱい。私の洋服が時代を語っている。弟達の子供の頃の写真もあって、こんなにかわいい子達が何であんなふうになってしまったのかと、ふと、ため息をついてしまった。(お互い様じゃーーと言う声が聞こえた)

一番驚いたのは、おばあちゃんの写真。

20年前も(というか生まれたときから)おばあちゃんは、とっても歳をとっていると思っていたのに今見ると、とっても若い。

背筋も伸びていて、髪も豊かで(染めてはいたけど)黒い。

今思うと笑えるが、あの当時は本当に歳だと思い込んでいて「これが最後かも」と、北海道に連れて行ってあげたことがあるのを思い出した。(ま、歳は関係なく、毎度毎度そう思うことは大事なんだろうけれど)

だけど、今は思い込みだじゃなくて、どこから見てもおばあちゃん。最近はちょこちょこ身の回りを整理しているみたいで、「沖縄に行くまでは元気にいなくっちゃ」という言葉がなんだかちょっと心配になる。

おばあちゃんの世話をしだした頃に看護師をしている友達が言った言葉があるのだけど最近はその言葉を実感する。

「80過ぎると例えは悪いけれど、犬や猫みたいに人間も季節ごとに歳をとるようなもんだよ」

まだまだ特に悪いところはないおばあちゃんだけど、やっぱり季節が過ぎるごとに耳の聞こえが悪くなったり、足もとが以前よりは怪しくなってきている。(といっても、他の91歳に比べればしっかりしているけどね。)

きっと、本人が一番自覚しているから4月の沖縄旅行が待ち遠しいんだろうな。

とかなんとか書きながら・・・・

日曜に両方のわき腹が痛いというので、いろいろ尋ねてみた。

どうやらデイサービスの運動担当の人が変わったらしいのだが、その人がお気に入りのよう。

「今度の人の運動はいいよ~」と。

それでがんばっちゃたのか、わき腹の痛みはどうやら運動による筋肉痛だったみたい。(次の日はケロリとしていたから)

う~ん、どうやら、まだ10年ほどは、「これが最後かも」が続くもよう。

がんばれ、ばあちゃん。91歳筋肉痛!

|

« カルチャースクール講座 | トップページ | 頭がキィーーーー! »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/43437697

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛:

« カルチャースクール講座 | トップページ | 頭がキィーーーー! »