« 自分に返ってくるのが、速い。 | トップページ | 熱い奴、再び »

マッシュルームのベーコン詰め

今日バレエの生徒さんからリクエストがありました。

『マッシュルームのベーコン詰め スペイン風』

☆材料

・大きめのマッシュルーム好きなだけ

・ベーコン(本当は、生ハムを使うのだけど、ベーコンでしか作ったことがないです・・・) マッシュルームに詰まるだけ

・にんにく適量

・オリーブオイル適量

・塩、胡椒(できれば、引き立ての粗引き黒胡椒)

マッシュルームは、ふきんなどで、汚れをふきふきして(水洗いは禁物)、軸をポキンと折っておく。

ベーコンはみじん切りにして、マッシュルームの軸のなくなったカップの部分に詰められるだけグイグイ詰める。

(できればそのまま食卓に出せる)フライパンにそのマッシュルームを並べ、みじん切り、またはスライスした(包丁でつぶしてもいいけど)にんにくを入れ、オリーブオイルを回しかける。

その後火にかけ(中火ぐらい?)にんにくがプチプチと音を立ててきたら、ふたをして、蒸し焼きにする。(火加減に気をつけて。強いと焦げます。)

5分ぐらいしたら、ふたを取り、マッシュルームがしんなりしていて、カップの部分にベーコンのジュースがたっぷりと出ていたら、塩、胡椒をします。(マッシュルームがちょっと色黒になっているぐらいのほうがおいしいかも?です。)

フライパンのまま食卓に出して、マッシュルームの中のベーコンのジュースをこぼさないように、水平移動でお口に運ぶ。(熱いから気をつけて)

簡単だけど、おいしいし、お手軽な材料なので、お試しあれ~。

ワインに合いますよ♪

|

« 自分に返ってくるのが、速い。 | トップページ | 熱い奴、再び »

お料理レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/43074233

この記事へのトラックバック一覧です: マッシュルームのベーコン詰め:

« 自分に返ってくるのが、速い。 | トップページ | 熱い奴、再び »