« 沖縄でちょっと思ったこと | トップページ | 猫もすねる? »

ゆりかごから墓場まで

土曜日はベビーマッサージ講習&親子教室だった。

私のところに講習を受けに来てくださる方は日程や金額のこともあるのか、セラピストの方よりも一般の方が多い。

仕事にしてばりばりと、という方よりは、身近なお母様たちに教えることができたら、とか、ご自分に孫が誕生するのでこれを機会に、とか。

ベビーマッサージ自体は難しいものではないので、テクニックよりもベビーマッサージを通じて得られる親子の絆とか、触れられることで得られる安心感とかをお母様たちに伝えることが大事。

そして、ベビーマッサージはもちろん家庭内で行われる。日常にマッサージという行為が取り入れられ、家族間での触れ合いが当たり前になるのにもベビーマッサージはいいきっかけだと思う。

ベビーマッサージ講習を受けられた方たちがベビーマッサージをきっかけに、アロマやリフレクソロジーにも興味を持たれる。

ベビーマッサージを受けて育った子供達が家族や人と触れ合うためににアロマやリフレクソロジーに興味を持つ。

ベビーマッサージでも、リフレクソロジーでも、そのときだけ、というのではなくて、家庭生活の基本を潤すようなツールとして、特別なときに受けるものではなくて、当たり前のように受けたり、してあげるもの、というものになって行けばいいな。

商社のうたい文句ではないけれど、家庭におけるゆりかごから墓場まで、のケアのお手伝いができる敷居の低いスクールにしていきたいな、と思う。(でも、志と質は高いですよ~)

|

« 沖縄でちょっと思ったこと | トップページ | 猫もすねる? »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/42995655

この記事へのトラックバック一覧です: ゆりかごから墓場まで:

« 沖縄でちょっと思ったこと | トップページ | 猫もすねる? »