« 猫もすねる? | トップページ | マッシュルームのベーコン詰め »

自分に返ってくるのが、速い。

先日のカルチャースクールでの出来事。

普段なら教室には鍵がかかっていて誰もいないはずなのに、明かりがついている。

?と思いながら入ってみると、人がいる。

あれ、日にち間違えた?と、書類に目を通して、教室前の時間割表でも確認する。(最近は記憶力が低下しているので、まずは自分を疑う・・・)

合っている。

おそるおそる教室をのぞきながら

「リフレクソロジーの講座ですか?」(お前は生徒か!)

と尋ねると

「そうですよ~」

と返事。

安心した。

(どうやら、午前の先生が鍵をかけ忘れたらしい様子)

ホッとして、ふと時計を見ると、止まっている。腕時計はしてきたもののこれではやりにくいと思い、廊下にある時計に架け替えようとしたら、ありゃ、こちらも止まっている。

明日の講座もやりにくかろうと、担当の人にメールをしたのだけど、このとき私の心の中に、ちょっぴり悪魔が・・・。

時計だけのことを伝えればいいのに、以前鍵を戻し忘れた自分をすっかりと棚に上げ、鍵がかかってなかったことまで、報告。(だって、そそっかしいのは自分だけじゃないんですよ~、なんて思ったから。なら、黙っておけって、か・・・。)

無事にその日の講座も終わり、次の日。

「門野様、時計の電池の交換終了です。次回からは、黒板を使用した場合は、きちんと消しておいて下さい。よろしくお願いします。また、机の配置は、元に戻して置いてください。」

って、メールが来た・・・。

あああああああ!黒板消すの忘れた!!!!

机の配置?

そういえば、いつもと違ったけど、変わったのかと思い、そのままにしておいた。

人様の事を告げ口なんかするものだから、自分の粗相がバレタ。(自業自得)

そういえば、沖縄の高速道路でも、危ないブレーキを踏む車があったので、

「おりゃ、どんな運転してんじゃ!巻き込むなよ~。」

なんて、言ながらぷりぷりしていた後、ガムを取ろうと横に手を伸ばした時、ふと前を見ると、

ぎゃーーーーー!追い越し車線にはみ出している!

幸い、後続車がいなかったからよかったものの、万が一と思うと冷や汗が出た。

人のことをののしっている場合じゃない・・・。

甥二人におばあちゃん、あのときほど、人様の命を預かっているんだな、と実感したことはなかった。

最近、自分に返ってくるのが速いです。

みんなお互い様です。

反省。

|

« 猫もすねる? | トップページ | マッシュルームのベーコン詰め »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

うわ~!
このこと、私にも教訓として刻ませていただきます。
でも、mizuさん、早く`返ってきて`良かったですね。
時間をおいて`返って`きたら、そういうシチュエーションだったことをすっかり忘れ去っているから、「ど~して?」と、一人で憤慨していると思うから、、、、(私の場合)。

投稿: hoihoi | 2008年11月 7日 (金) 08時16分

hoihoiさん。
「お互い様」をお互い心に刻みましょう♪

投稿: mizu | 2008年11月 7日 (金) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/43029999

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に返ってくるのが、速い。:

« 猫もすねる? | トップページ | マッシュルームのベーコン詰め »