« ゆりかごから墓場まで | トップページ | 自分に返ってくるのが、速い。 »

猫もすねる?

おばあちゃんちの猫。

沖縄から帰ってきた次の日の朝、普段なら私達がご飯を食べ終わる頃を見計らって「にゃー」といいながら奥の部屋から出てくるのに出てこない。

奥の部屋をのぞいてみるとじゅうたんの上にゴロン。そしてこちらを冷たい目でじっと見ている。

声をかけても、私をじっと見ているだけ。うんともすんとも言わない。(猫がうんと言ったら怖いが)

(すねている?)

試しにビニール袋を顔の前でフリフリしてみる。

いつもなら、じゃれるか猫パンチを仕掛けてくるのに、目線さえ動かさず、知らん顔。

(やっぱり、すねてる?)

もう一度仕掛けるように前足の爪にビニール袋の端っこをひっかけてフリフリしてみたけど、相変わらず冷たい目でじっと見るだけ・・・・。

(だめだ、すねてる)

最後の手段!と、お気に入りのブラッシング用のブラシを見せてみた。

いつもは「にゃーあ!」と叫びながら飛んでくるのに、やっぱりしらけた顔でじっと見るだけ。

(完璧、すねております)

その日は機嫌をとることをあきらめた。

だって、こんなんだもん。

070819_192401

捨て猫だったせいか、おばあちゃん以外は受け付けず『アンタッチャブルな猫』と呼ばれて長かったのに(触ろうものなら、シャーーーーーッ!だった。)私が毎日行くようになってから2年でやっと足にスリスリしてくるまでになった猫

それだけでも嬉しかったのに、3日間置いてけぼりを食ったからといって、すねているなんて!(毎日姉がご飯をあげに来てくれていたにもかかわらず)

次の日は普通になったけど、「お前も寂しかったのね~」と思うと、憎たらしいより、やっぱりかわいい。

(といっても、気に入らないときは猫パンチ&噛み付き攻撃をしてくるんだけどね、相変わらず。)

おばあちゃんはまた春ぐらいに沖縄に行きたいと言っているけど、今度置いていかれたらどのような感じですねるのか、それも秘かな楽しみになっている私も変かしら?

|

« ゆりかごから墓場まで | トップページ | 自分に返ってくるのが、速い。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

猫すねるよ~。
旅行で1日家空けるだけで無視するから。
ご機嫌撮るのが大変なんだよ。

投稿: rio | 2008年11月 3日 (月) 22時02分

そうなんだ~。
初めての経験だったので、びっくりした。
今度はまたたびでも買っておこうかしら。でも、また無視されるのかな?

投稿: mizu | 2008年11月 4日 (火) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/42995937

この記事へのトラックバック一覧です: 猫もすねる?:

« ゆりかごから墓場まで | トップページ | 自分に返ってくるのが、速い。 »