« すっころんだ・・・・ | トップページ | 沖縄そばが、100円 »

一応、誕生日

43歳になりました。

誕生日はいつも、今までの人生を振り返ったり、これからの人生を妄想(?)したりするのが習慣のようになっている。

この仕事を始めて、早10年。

老後の心配ばかりしていた私が、「宵越しの金はもたねぇんだ。」(変な江戸っ子?)なんて、冗談で言えるようになったのは、素晴らしい成長。(持てないだけなんだけど・・・。)

最近は時々宵越しの金も持てるときがあるけれど、「老後の心配より、今日のメシ」状態は変わってないなあ、あんまり。(笑)

意外だと思われる方もいるかもしれないけれど、私も人の子、人様の目が気になる性質だった。

なので、仕事が思うように行かず、借金をしなければいけないときには、「ああ、仕事がうまくいってないなんて、恥ずかしい。周りにどう思われるか・・・」だったのだ。

そんな時、こそっとだけど、先輩に「借金が増えてしまって・・・」と、メッセージをしたことがある。その時その先輩は、開運、金運のための秘策を教えてくれた。

具体的なビジネスの方法を教えてくれる代わりに、開運、金運の秘策を教えてくれた先輩も、ある意味すごいが、この秘策がその時の私に思わぬパワーを授けてくれたのだ。

その秘策もさることながら、あんなに借金が増えたことを人に知られるのが怖かったのに、先輩にメッセージ出来たことは、私の中では大きな成長だったよう。

もちろん、先輩の秘策も効果は抜群だったけど、この自分の枠をはずす(恐れを手放す)ということがその時必要だったんだなと思う。

そのことがあってからは、逆境は自分の中の枠をはずすチャンスだと思えるようになった。(といっても、渦中にいるときは、やっぱり、しんどいですけどね。)

そう思って、一年を振り返っても、その通りなんだな、やっぱり。

今では「借金も財産のうち」と、言えるようになったけど(だって、貸してくれる人がいるということは、実はすごいこと。あ、借りる根性もすごいか。)

相変わらず、自転車操業の日々だけど、何とか自分のしたいことを続けて来れられて、そして、歳をとるたびに自分の枠を少しずつ外していっている。

人様に自慢できるほどではないけれど、自分の中では、それなりにいい歳の取り方をしてきているな、と、思えるのが、とっても嬉しい。

これが一番の誕生日プレゼントみたい。

|

« すっころんだ・・・・ | トップページ | 沖縄そばが、100円 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
なんだか、読んでて、私も頑張ろうって思いました。
先輩の秘策も気になりますが、頑張っている人を見ると、私も張り合いが出て、また明日への活力になりますね。
お互い、がんばりましょう。

おめでとうございます。

投稿: S*W | 2008年10月15日 (水) 16時57分

お誕生日おめでとうございます。

う~~~ん。一年って早い^^^。が・・・私ごと!晩年運なので、年をとるのが楽しみでもあります。
mizuちゃんも、晩年の方ががっぽガッポ?!かもよsun
諭吉さん!ばんざい!
・・・失礼しました。

投稿: れんか | 2008年10月15日 (水) 21時59分

S*Wさん、ありがとうございます。
先輩↑この方です。
秘策・・・お掃除です!(特におトイレ)
落ち込んでいるときは、お掃除効きますよ。
お試しくださいね。

投稿: mizu | 2008年10月15日 (水) 22時10分

れんかお姉さま。
ありがとうございます。

いつぞやは、お世話になりました。あの時は、本当になんでお姉さまに愚痴ったのかわかりませんが、本当に一皮向けました。

最近時々諭吉さんと仲良しです♪
これもお姉さまのおかげですわ~。

投稿: mizu | 2008年10月15日 (水) 22時12分

お誕生日おめでとうございます!
私たちもう43歳なんですね・・・。

自分の思いを大事にしてお仕事に取り組んでいるmizuさん、いつも尊敬&感謝しています。
私の場合は、借金をするようになったら仕事はやめようと思っています。
なので、そうならないように毎日必死ですわ・・。
先日人間ドック行ったら、胃にポリープが出来てて今度胃カメラ飲むことになりました(涙)。40歳すぎると体にも色々出てきますね。
お互い健康に注意して頑張りましょう!

投稿: 香奈 | 2008年10月15日 (水) 22時34分

香奈さん。
ありがとうございます。
私の場合、ひとりだから自分の思うとおりにできるんですね。
感謝しなくっちゃ。

それこそ、せっかく勉強したリフレクソロジーで、体調管理してくださいね。

お身体ご自愛ください。

投稿: mizu | 2008年10月16日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/42795920

この記事へのトラックバック一覧です: 一応、誕生日:

« すっころんだ・・・・ | トップページ | 沖縄そばが、100円 »