« 11月のセルフ講座ハンド | トップページ | すっころんだ・・・・ »

唐辛子シチュー(くどい?)

唐辛子シチュー、やっぱり挑戦したくなって作ってみた。

出来上がりの写真は、ビジュアル的にびみょーなので、自粛。

唐辛子は、韓国産の青唐辛子で代用。(キムチ用という辛いやつ。)

しょうが、にんにくをみじん切りにして、油で炒め、みじん切り(適当に切ったから、大きめ)のたまねぎをさらに炒めて、ジャガイモも入れてみた。

牛肉もあったので、入れて(ああ、どんどん、私流)赤ピーマン(色が綺麗かと思って)入れて念のために、種とわたを取り除いた(だって、やっぱり根性なしだから)青唐辛子を一口大に切り、さらに炒め、少量の水を入れ、しばし煮込む。

その後、プロセスチーズ(QQBの)のベビーチーズを八個入れて、水分が少なくなるまで、煮込んで、できあがり。

(でも、赤ピーマンを入れたので、白くなくて少しブラウン・・・)

ちょっぴり味見してみると、これがまた、おいしい。

チーズの濃厚さと、青唐辛子(これが意外と辛くない。種とわたが辛さの元なのね)が、以外にマッチして、寒い日には体が温まりいいかも?

チーズが濃厚な分、青唐辛子がさわやかに感じるし、ジャガイモはやっぱりチーズと相性抜群。

後を引くおいしさで、ついつい食べすぎ。(唐辛子!チーズにまけるな!燃焼しろ!と、叫びたい。)

今回、普通のプロセスチーズで、こんなにおいしいチーズシチューができる事を知ったのは、意外な収穫。

普通にジャガイモとかニンジンとかいろいろとお野菜を入れて作ってみてもいいですよ、きっと。

(出来上がりは、ブータンから飛行機で8時間ぐらいのところに行っちゃうけどね。)

作るときは、テフロン加工のあるお鍋で作ることをお勧め。

しっかりとこげができますから。

・・・唐辛子シチューネタは、これで最後です~。お付き合い下さりありがとうございます。

|

« 11月のセルフ講座ハンド | トップページ | すっころんだ・・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/42745594

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子シチュー(くどい?):

« 11月のセルフ講座ハンド | トップページ | すっころんだ・・・・ »