« ベビーマッサージ指導者講習&親子教室 | トップページ | 楽しくって、しょうがない »

子供って

実は十月に、おばあちゃんを連れて、沖縄に行くことになったのだが、お供(?)に甥を二人連れて行くことに。(キビ団子はやってません。笑。)

沖縄に、飛行機に乗って(初めてなのだ)行くことに興奮しているらしい、甥二人。

おばさんとしてはどうなる事やら・・・と、思わないわけでもないが、まあ、旅は道連れ、世は情け(意味不明)なので、きっと楽しい旅となること請け合い。

でも、今回面白いな、と思った事は、ひとりは思春期真っ只中、14歳、ひとりは、まだお子チャマ(?)な12歳の甥っ子だけど、おばあちゃんと行くことに何も抵抗がないということ。

ううううーーーん、初めての飛行機が嬉しいのか、学校を休めるのがいいのか、どうかわからないけれど、おばあちゃんの世話が付いて回るのは事実。(と言っても、それほどのことではないが)

なのに、二つ返事で「行きたい!!!」

人間これが大事なのではないか?と思ったしだい。

心配や面倒なことよりも(と言っても二人共普段からおばあちゃんの世話は嫌いではないけれど)楽しいことに集中する心。

歳をとると忘れてしまうことかもしれない。

楽しいだろうけれど、疲れるだろうな、とか、帰ってきてから、しんどそう、とか、学校休んで、いいかしら?とか、お金どうするの?とか、ets・・・・・

そんな心配なんかこれっぽちも・・・

楽しそう!飛行機乗りたい!

南の海~♪(そう、それだけ)

甥達を見習って、これからの人生、こう、ありたいものである。

心配をする前に、純粋な心の声を聞くこと。

今、こうしたい!あれしたい!

楽しい心だけに、焦点を合わせて。

それが、何事もうまくいく秘訣なのかもしれない。

ちょっとしたトラブルは、後になってしまえば、笑い話。

大事なのは、その時を楽しむ気持ち。

10月には、91歳のおばあちゃん、叔母、甥二人、不思議な関係の4人での沖縄珍道中が、楽しめそうです。

|

« ベビーマッサージ指導者講習&親子教室 | トップページ | 楽しくって、しょうがない »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/42328464

この記事へのトラックバック一覧です: 子供って:

« ベビーマッサージ指導者講習&親子教室 | トップページ | 楽しくって、しょうがない »