« クリスタルセミナー | トップページ | ベビーマッサージ指導者講習&親子教室 »

最近の課題

久しぶりなので連投です・・・。

土曜日に、バレエの生徒さんとバレエの動画を見ながらご飯を我が家で食べた。

久しぶりに料理(おもてなしね)を作ったので、いい気分。(これが実はストレス解消法)

自分の家ということもあり、おいしいカヴァを調子に乗って飲んでしまい、久しぶりに酔っ払い、あげく、朝方まで、お泊りした生徒さんとしゃべって、日曜、月曜は、だらだらりん状態。40過ぎて、朝まで起きているなんて、無謀以外何者でもございません。反省。(ただ、日曜日を臨時休業にしたのは、先見の明であります。←アホ)

ということで本題。

最近の自分の課題

「謙虚であっても、自己評価は低くしない」

昔から気になっていた、自分の自己評価の低さ。

最近はそうでもないけど、それでも気になる癖、というか反応がある。

誰かに褒められたときに、無意識な状態のときは、必ずといっていいほど、『そんなことないです』というようなニュアンスで応えてしまう。

例えば、先日の話

「帽子がいいですね。」と言われて、「でも安物ですよ」と応えてしまう。

どうして、「嬉しいわ、ありがとう」と言えないのか、な、と思う。

その後から、「でも、安物ですよ」と言えばいいのに、私、と、思うのである。

それこそ、土曜日の料理を褒められたとのこと

「先生の料理、主人がおいしいって言ってました」(少しおすそ分けしたのです)

「そりゃ、口に合わないなんていえないよね」(こう書くと、なんて嫌なやつなんだ、私)

って、言ってしまうのだ。

照れもあるのだろうけれど(自己弁護)本当は、素直に、「ありがとう」って、言いたいのである。

その反応にこれからの私の課題が隠されていると思う。

自己評価の低さや、言葉のママに受け取れない何かの思い込み、など、まだはっきりしないけど、ちょっと、掘り下げてみようと思う。

相変わらず、己のこともなーーんにもわかっちゃいないのだ。

ま、だから面白いと言えば面白いのだけどね。

新しい(というか知らない)私との出会い~♪

なんてね。

|

« クリスタルセミナー | トップページ | ベビーマッサージ指導者講習&親子教室 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/42279998

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の課題:

« クリスタルセミナー | トップページ | ベビーマッサージ指導者講習&親子教室 »