« 朝から、庭仕事♪ | トップページ | 必要なときに必要なものが »

恐るべし(?)名古屋飯

(果たしてこれがグルメのカテゴリにー入るのだろうか・・・・・)

小さなスクールなのだが、ありがたいことに他県からの参加者が多い。

そして、メディアの影響か、他県からの受講生の方は、意外と名古屋飯に、詳しい。

昨日も埼玉から参加された方がいるのだが、今晩は、『矢場とん』で、ご飯を食べる予定だと言う。

そして、何故か、『つけて味噌 かけて味噌』はどこで買えるのかと、質問まで頂いた。

もう、こうなると、恐るべし!名古屋飯。なのだ。

(あ、でも、『ヨコイのスパゲッティソース』がレトルトで売っていることは、知らなかったみたい・・・)

そのほかにも、長野からの参加の方は、「あんかけスパゲッティ♪食べてきました♪」と言っていたし、大阪から参加された方は、『山本屋』の味噌煮込みを食べてきました♪だったし。

意外と人気なのね、名古屋飯。

でも、名古屋飯って、独特ですよね、とも言っていたけれど・・・。

今では、銀座あたりなんかにもお店を出している矢場とんだけど、ちょっと前は小さくて、小汚い(ごめんなさい!)店だったのにね。

でも、韓国で、真似されるぐらいだから、やっぱりその知名度は、高いのか。

まあ、以前に比べたら名古屋の食べ物もメジャーになった。

その昔、山本屋の味噌見込みを一口食べて

「これ、煮えてませんよ~」

と言った方がいるというのは、ほんとの話だか、うその話だかわからないけれど、うなずけるのも事実。

物珍しいからかもしれないけれど、名古屋の○○食べたい、と、言ってもらえるのは、まあ、いいことなんだけどね。

そういえば、この間のベビーマッサージの講習のとき、大須の天むす屋さんは朝早くからやっているので、横浜からいらっしゃる先生にお土産として買ったけど、先生、朝から、はぐはぐ、食べちゃった。(朝ごはんがまだだったらしい)

天むすは、最近ではあまり全国区じゃないかもしれないけれど、意外とお勧めです。

大須の千寿と言うお店が、一番の老舗。(一口サイズです)

名古屋駅の松坂屋でも買えるようなので、名古屋にお越しの折に、一度お試しくださいね。

(でも本当は、三重の津が天むす発祥らしいけど。津のは、サイズが普通です。)

|

« 朝から、庭仕事♪ | トップページ | 必要なときに必要なものが »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うう天むすまたたべたいぃぃぃぃ(おいしかった)

投稿: pania | 2008年7月16日 (水) 07時14分

おお!では、また次回。

あれは、宅急便で送るわけにはいかないからね~。

投稿: mizu | 2008年7月16日 (水) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/41825604

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし(?)名古屋飯:

« 朝から、庭仕事♪ | トップページ | 必要なときに必要なものが »