« 最近ミーハーばっかり・・・。 | トップページ | 恐るべし(?)名古屋飯 »

朝から、庭仕事♪

(自宅パソコンが、そろそろ寿命のようで、最近またまた更新が遅れております・・・)

今朝は、朝からちょっぴり曇り空。

最近の雨で、庭の雑草は、野放し状態で、ぼうぼう、ぼう。

チャーーーンス、とばかりに、11時までのご予約まで、庭仕事。

チャーンス!はいいのだが、この庭仕事が曲者で、草引きの用意がこれまた、おおげさ。

長袖(首もとまできっちりとボタンをかけて)、長ズボン、頭には、大判のハンカチをほっかむりし、帽子、長めのゴム手袋。

そして、手には、アロマの虫除けスプレー、で完全防備。

たいした庭ではないのだが、蚊だけはすごい。

以前顔をノーマークにしていたら、顔中ぶつぶつになってしまって、発狂しそうだった。なので、今では、ハンカチにスプレーを吹き付けて、頭からかぶり、首もとで結んでいる。(そのまま銀行は無理です~)

ぶどう棚(とはいえない代物だけど)の下から攻めてみたけれど、草抜きと言うよりも、秘境のジャングルに、分け入って入るがごとくの状態になっている。(小さな庭なんだけど・・・)

戦闘開始とばかり、しゃがんでがむしゃらに、わしわしと手を動かして、草をそれこそ親の敵のように、引っこ抜いていく。

本当は、こまめに草引きしたほうがいいのだろうけれど、ぼうぼうになってから、こういう風に草引きするのは、意外とストレス解消。

一心不乱に、わしわしを続け、ほぼ1時間後、あらかた終わり、抜いた草は、これからの暑い日に備えて、野菜たちの根元にマスキングしておいた。

やはり黒い土が見えるのは、いいもんだ。

(草引きをしただけなのに、なんだかとんでもない偉業を成し遂げた気分になるのはどういうわけなんだろう?どういうわけか終わった後、庭を眺めているとそういう気分になる。)

トマトも葡萄もちょっとずつ色づいてきている。

街中にいながら、ストレス解消、と言えるほどの規模の草引きで終わる庭があるのは、とっても幸せなこと。

この家に住んで、早11年目。

となりの駐車場に高級車が入ると、家中エンジン音に共鳴するように響くけど、引越しを考えないのは、このためなのだ。

引越しした当時、この家は神様からの贈り物、だと、思ったれど、この庭のおかげでどれだけ心が救われたことか。(あ、お口も、ね。)

日々の生活の中にある喜びは、些細だけれど心を豊かにしてくれる。

葡萄が色づくのは、来月お盆ごろ。

お好きな方にはお分けしますので遠慮なく。(ただし、放任主義ですので、見た目はそれなりだけど、香りは最高!です。)

クリスタルセミナー詳細UPしました。

クリスタルセミナー

|

« 最近ミーハーばっかり・・・。 | トップページ | 恐るべし(?)名古屋飯 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/41786270

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から、庭仕事♪:

« 最近ミーハーばっかり・・・。 | トップページ | 恐るべし(?)名古屋飯 »