« クリスタルのワークショップ | トップページ | 朝から、庭仕事♪ »

最近ミーハーばっかり・・・。

ここのところの暑さと、仕事の忙しさで、少々へろへろ気味です。

最近のブログの内容といえば、ミーハーなことばかり。

と言いつつ、今日も好きな映画の話

或る夜の出来事

これが、大好きな映画で、最初に見たのが、13歳のとき。

1933年(確か)の映画で、フランク・キャプラ監督の出世作で、クラーク・ゲイブルがアカデミーの主演男優賞を取った映画。(クローデット・コルベールも取ったのだったかな?)

簡単に言うと、ロマンティックコメディで、名シーン満載の映画。

その名シーンの中でも、好きなのは(いっぱいあるけど)人参の皮をナイフで、けそぎながら、ぽりぽりと、食べるシーン。

とってもおいしそうなので、何度まねをしたことか。(映画の中では、食べるのがなくなって仕方なく、なのだが。)

でも、市販の人参は、かなり太い。何度まねても、ぽりぽりできず、ガブリ、むしゃむしゃになってしまった。

他にも「ジェリコの壁」とか、ワイシャツの下に下着を着ない、とか、いろいろある。

実はこの映画のせいで、下着メーカーの売上が落ちたそうなのだ。その後メーカーから(組合?)抗議を受けて、その後の映画では、ちゃんとシャツを着ていたそうなのだが。

(このことが、映画やドラマがメーカーの宣伝広告とタイアップするきっかけになったらしい。)

ネタバレするので、あんまり書けないけれど、もうひとつ好きなシーン。

朝ごはんのとき、コルベールがドーナッツをコーヒーに浸して食べるのだが、それを見ていたゲイブルが、信じられない!という顔をするのだ。(コルベールは一応お嬢様だから)

その後ゲイブルが、正しいドーナッツのコーヒーへの浸し方を実演をしながら講義する。(さっと、浸して、さっと食べる。)

長く浸してから食べていたのが、信じられなかっただけなのだ。

古い映画だけれど、その後の映画はこの映画からパックッタのね、というシーンもたくさんある。(あれも、これも、って感じ)

それに、なんといってもフランク・キャプラ。

登場人物がそれぞれに、いい味を出している。

名作とっても過言ではない。

今のハリウッドが、バカらしく見えてくる。(ありゃ、言いすぎかしら)

映像は古いけど、とっても楽しい映画。

そして、ほろりとする。

お時間があれば、見てみてくださいね。レンタルもしていますから。(私がじゃないですよ~)

|

« クリスタルのワークショップ | トップページ | 朝から、庭仕事♪ »

「好きな映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/41743454

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ミーハーばっかり・・・。:

« クリスタルのワークショップ | トップページ | 朝から、庭仕事♪ »