« カルチャースクール夜の部 | トップページ | シンクロ? »

亀の甲より?

養成講座の準備やら(今までほっといたツケ)なにやらで、更新ができず、なんだか宣伝用ブログのような状態・・・。

日曜日に久しぶりにトリートメントを受けたせいか、練習台とはいっても、とっても心地よい疲労感と眠気で次の月曜日も夜のバレエクラスに備えてゆっくりしておりました。

お蔭様で今日は快調で、朝から洗濯、お掃除、ついでに雑用、そのまたついでに、なんと、サロンの模様替えまでしてしまった。(うう、嵐が来るかも)

でも、人間って陽気がよくなると、気が大きくなるのか、楽天的になるのかわからないけれど、ほんとに今日はよい気分で、なんだか、うきうき。

さっきも、なにやらぼーっとしていて、先のことをちょっぴりと心配していたのだけれど、この陽気のせいか「転んだら、また起きるだけ。」なんて、とっても前向きな思考をしている自分にびっくり。

そういえば、この間、母がきちんと靴をはかずに歩き出そうとしていたので、

「ちゃんと履かないと。転んだらどうするの?」(そんなことを母親に向かっていう歳になったのだ)

という私に、ひとこと

「起き上がるだけ。ふっふっ。」

それを聞いたときは、また、お馬鹿なことを、なんて思っていたけれど、今思えば、ふかーい意味があったのかも。さすが、亀の甲より、年の功?

一度も転ばぬ人生なんてない。

転ぶ心配をするよりも、転んだら、起き上がるだけ。

それでいいんだ、と、この陽気と母が教えてくれた。

ああ、だけど、やっぱり母の場合は、転ばぬ心配をしたほうがいいな。心は起き上がれても、か、身体のほうがね・・・・あなた、なんといっても、もう71ですから。

|

« カルチャースクール夜の部 | トップページ | シンクロ? »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/40958469

この記事へのトラックバック一覧です: 亀の甲より?:

« カルチャースクール夜の部 | トップページ | シンクロ? »