« 第一チャクラ | トップページ | 塞ぎ虫の特効薬 »

スイスチャード

久々のグルメ・クッキング・カテゴリー。

何の事はない、目新しい野菜を買って食べただけのことである。

スイスチャードという野菜。

丸栄の地下食料品売り場にはよく行くのだけれど(お野菜が豊富で安いから)昨日初めて見た、こんな野菜。(クリックすると写真のあるサイトにいけます)

カラフルなのである、とにかく。

でも、目新しい割にはどのように食べるといいか、とか、どのような味がするのとかも、どこにも書いていない。

168円だったので、値段につられて(?)買ってみることにしたのだけれど・・・。

意外としっかりとした茎と葉で、ゆでてからちょっと食べみて、オリーブオイルと塩で炒めて食べてみた。

あくは少なく、しかし、味はしっかりとしている。

ほうれん草とブロッコリというかプチヴェールを足して2で割ったような味。

火を通しても色はそのままなので、とってもきれい。

おばあちゃんもおいしいといって、食べていた。

クリーム煮にもいいかもしれない。

バター煮もいいかも。

茎は色がきれいだから、葉と分けて料理してもいいかも。

とか思いながら、昨日食べて、今日いろいろと調べたのである。

どうやら、日本名は「不断草」フダンソウというらしい。

どんどんと収穫できるのでその名がついたとか。

んー、庭で作ってみるか、と思ったれど、我が家の庭だと葉はすぐにレースになってしまう。

でも葉脈がきれいだからそのほうがいいかもしれない、とか、思ったり。

若芽のほうがおいしいらしいし・・・。

野菜は自分で作って食べると癖になる。

あーーーどうしよう。

どうでもいいことで悩めるうちは幸せだ。

|

« 第一チャクラ | トップページ | 塞ぎ虫の特効薬 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/40802631

この記事へのトラックバック一覧です: スイスチャード:

« 第一チャクラ | トップページ | 塞ぎ虫の特効薬 »