« シンクロ? | トップページ | ゴールデンウィーク »

正しい休日の過ごし方

日曜の仕事がキャンセルになったのをよいことに、土曜の夜は久し振りに夜更かしでもしてやろうかと、アマゾンで、1円で買った、前から読みたかった本を読んで過ごすことにしたのはよいのだが・・・。(それにしても1円って。おっかなびっくり買ったけど、ちゃんとした本でした。)

歳なのかどうかはわからないけれど、ワインをちびり、ちびり、とやりながら至福のとき~、何ぞと思っていたところ気が付くと夜中の1時半。

読んで夢中になっていたのではない、意識がなくなっていたのだ。(まあ、寝ちゃったということね。)

記憶にあるのは、8時半まで。(何が夜更かしじゃーーー)

意地になって(これも歳のせいか?)それから本を読むことに。

今度こそ気が付くと、朝の5時。

おばあちゃんのところに行くまで2時間半。

「私には睡眠をとる時間がたっぷりとあります。」

と自己暗示にかけ、就寝。

そうはいっても、おばあちゃんのところに朝ご飯を作りに行った後は、さすがにグロッキー。

それから、また就寝。

起きると今度はなんと昼過ぎ!

おお、正しい休日の過ごし方!なんて喜んでいる場合ではない。

頭はボーッとするし、身体はだるい。

このままソファと友達になれたら・・・なんて思っていたら日が暮れる。

思い切って出かけることにした。

母がユニクロに行きたいといっていたのを思い出し、待ち合わせしてユニクロに。

夕ご飯の買い物も一緒に済ませ、ショッピングセンターのテラスで風を感じながらしばらく夕昏を楽しんだ。

その後はおばあちゃんのところで、焼肉。

やわらかいお肉を買ったからおばあちゃんも意外と食べた。焼き野菜もおいしかった。

そして、毎度の事、あーでもない、こーでもない、と女三人の夜はふけて行った・・・。

ささやかだけれど、大事な幸せのとき。

久し振りに過ごす、正しい休日はこういうことかもしれない。(夜更かしじゃなくてね)

|

« シンクロ? | トップページ | ゴールデンウィーク »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/41019101

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい休日の過ごし方:

« シンクロ? | トップページ | ゴールデンウィーク »