« 春ですね♪ | トップページ | 笑いの効能 »

不安と友達?

何の保証もない仕事をしていると、不安というお友達がもれなくついてくる。(ああ、ましてや、家賃を払ってくれるお金持ちの親もなく、だんなもいない私としては・・・・・)

だけどこの不安というもの自体、とっても不安定なもの。

根拠もなく、また、実体もない。

まさに、私の心ひとつが創りだすものなのだが。

もれなくついてくる、とは言ったものの、お友達なのでやっぱり親しくしたほうがいい。

お友達の今、を想像し、今、どうしてあげればよいか、どう対処すればより深く親しくなれるか、目をそらさずきちんと向き合ってみると意外と相手の事を知らない。

「相手は自分を写す鏡」

と言うけれど、不安も自分を写す鏡のようなもの。

いろいろと教えてくれのだ、こちらが親愛の情を示せば。

そして、おかしなことに仲がよくなればよくなるほど、お互いの距離が遠くなり、疎遠になっていく。

でも、何か教えたいことがあるときは、また、舞い戻っていろいろとヒントをくれる。

不安も友達としてなかなか捨てたものではない。

全ては、こちらの出方次第。

だれでも、つれなくされれば、ちょっとした意地悪のひとつでもしてやろうかという気になったとしてもしょうがない、というものだ。

もれなくついてくるなら、やっぱり仲良しのほうがいいに決まっている。

|

« 春ですね♪ | トップページ | 笑いの効能 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

不安を友だちに……。
勇気のいる決断ですよね。
なかなかそう思えずに、同じ場所で足踏みしたままです(何年も…(;^_^A アセアセ…)

動き出さないから何も動かない。やってこない。
動き出したら、自然と回りも動いて何かしらの発展があるんですよね。
そうは分かっていても……。相変わらず、掛け声だけは人一倍元気な`足踏み`状態です ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

投稿: hoihoi | 2008年4月 1日 (火) 12時31分

hoihoiさん。
友達になりたくなくてもしつこいですから~、あちらは。(笑)

こんな仕事をしていると不安も友達だけれど、「楽天的」とか、「不屈の?精神」とか、「変な自信」とかも、お友達にいますから。
何とかやっていけるのです。

でも、一番は
「何をやって生きていきたいか」
に尽きると思うのです。

投稿: mizu | 2008年4月 1日 (火) 15時14分

こんばんは。私の場合、春になるとなぜか、その友達がやってくるんですよ。とても静かにね。
毎年この時期は、こころのどっかに隙間があくのかな。
出て行くまで触らずに、見て見ぬ振りしてそっとしておきます。

投稿: nobo | 2008年4月 2日 (水) 00時23分

noboさん、初めまして。(?)
コメントありがとうございます。

見て見ぬ振りできるのも、ある意味すごいことだと思います。
不安とともに静かに過ごせるようになれるといいな。

投稿: mizu | 2008年4月 2日 (水) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/40705078

この記事へのトラックバック一覧です: 不安と友達?:

« 春ですね♪ | トップページ | 笑いの効能 »