« 探偵とリフレクソロジスト意外な共通点 | トップページ | 不安と友達? »

春ですね♪

「サボテンを枯らした女」との異名(?)を持つ私がこんなことを書くようになるとは誰も想像できなかったと思うが(本人が一番驚いている)、玄関先のブラックベリーの新芽やぶどうの新芽を見るたびに「春が来たな~」と感じる。

080327_093902特にぶどうの新芽はピンク色(赤なので)で、枯れたようになっていた幹からプチプチと出ている姿は、桃の花のよう。

冬の間枯れたようになっている木から新芽が出ているのを見ると、毎年元気が出てくる。

木が生きている限り、死んだようなあんな硬い幹からも柔らかな新芽が春になると必ず出てくるから。

仕事がうまくいかないときなんか、もうだめか~、と思っていても、そのことを思い出すと「私はまだ死んだわけじゃない。」と自分の可能性をまた、信じる気になるのだ。

昔サボテンを枯らしたときは、自分のことで精一杯で、人のことやら(まして、植物など)気にしていられる状態じゃなかったんだと思う。

自分の暗い気持ちが植木にまで伝わり、元気を奪う。

でも、今はありがたいことに逆に元気がないときは、意識して植物と接する。

元気にもなるし、なぜか考えが変わる。(いい気分になるということね。)

根のあるもののエネルギーをもらうのか、どっしりとした気分にもなる。

気分がどっしりとすると、天からの声も聞きやすいようで、いい案が浮かんだりするしね。

今日も朝からぶどうやらブラックベリーやらに、元気とアイデアをもらって、いい気分のお休みを満喫中なのだ。

元気がない人は、何か種をまくといいかも。

おうちに帰るのが楽しみになること請け合い、だから。

|

« 探偵とリフレクソロジスト意外な共通点 | トップページ | 不安と友達? »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/40652242

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですね♪:

« 探偵とリフレクソロジスト意外な共通点 | トップページ | 不安と友達? »