« 雪もすっかり消えたけど | トップページ | 嬉しかったこと »

自分を幸せにする

先日もちらりと書いたように、最近は自分を幸せにする、というのが毎日の日課。

ちょっと前に読んだ本に(全体的にはいまいちだったけれど)生活を3つに分けて考える、ということが書いてあった。

仕事と、家庭と、個人。

これを読んだとき、「ああ」と思い当たった。

私は仕事を中心に考えすぎている、ということ。

仕事の成果によって自分の評価を左右する傾向にあったのだ。

もちろん、仕事がうまくいかないと、とたんに御まんまの食い上げになるので、仕事が自分の生活の質を上げる、ということも事実であるけれど。

だからといって、仕事が全ての判断になっていては、他の事をしても面白くない。

仕事がひまなとき、うまくいかなかったときは、家庭生活で、挽回する。(私の場合は、おばあちゃんと楽しい夕べとか、お部屋の掃除とか)

家庭生活に気が乗らないときは、思い切り自分の好きなことをしてみるとか。(古本やめぐりとか、お金がかからない楽しみ方もたくさんあるのだ)

一日のうちで、どれかが充実していたら、それでいいんじゃないかと、思える今日この頃。

うまくいかなかったことに執着しているより、楽しかったこと、うまくいったことを味わったほうが心地いい。

自分を幸せにする方法は一杯あるからね。

それに自分を幸せにするのは、自分なのだから。

人気blogランキングへ

今日もワンクリックお願いしますね。励みになりまする。感謝です。

|

« 雪もすっかり消えたけど | トップページ | 嬉しかったこと »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

元気?
ときどき読ませていただいてます。
ありがとう。
ああ、そうなんだ!毎日を仕事だけでいっぱいにしていたことに気がつきました。自分の人生なのに・・・もっと楽しく過ごしたいと願っていながら、苦しめていたのは実は自分だったんだと。
好きなこと、好きなもの、好きな人(人として)はしあわせを運んでくれるよね。
風邪をひかないようにね。またね。

投稿: あすか | 2008年2月16日 (土) 19時09分

はーい、お久しぶり。
元気ですか?
私はおかげさまで、元気ですよ。

我が駄文が少しでもお役に立てたなら何より。

幸せな毎日を過ごしましょうね。
人生も後半折り返し地点だからね~。(笑)

投稿: mizu | 2008年2月17日 (日) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/40106917

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を幸せにする:

« 雪もすっかり消えたけど | トップページ | 嬉しかったこと »