« 技術交換 | トップページ | 夜更かし »

家族

先週姉がぎっくり腰をやってしまった。

うまく出来たもので、丁度私の休みの前の水曜。

木曜は久しぶりにおばあちゃんをお風呂に入れたりしてから、お昼過ぎに姉のところへ。

おかげさまで姉はなんとか歩けるのだけど、中腰、すり足で軽く膝を曲げながら歩く姿がまるで、「アシモ」君。

「おお、アシモ君だけど、歩けるじゃん。よかったね。」と私が言うと

「そうなのよ、私ってロボット?って感じでしょう?でも本当に歩けるだけまし。」と、必死に腰を抑えながら、笑いをこらえる姉。(腰痛って、笑うにも大変らしい)

人の不幸を笑うようでなんだけど、姉のアシモ君歩きにはちょっと笑わせてもらった。

と、まあ、こんな風で久しぶりにおばあちゃんの世話をさせてもらったのだけど(普段はお昼は姉がヘルパーとして入ってくれているので)おととし、おばあちゃんが退院してからしばらく朝昼晩と世話をしていたときとは心持がちょっと違う。

あの頃は、そんなこと今までしたこともなくて、ちょっとそういう自分が誇らしげだったし、仕事がひまだと、心のどこかで「おばあちゃんの世話に追われているから?」と、不安になった。

だけど、今回は、今月が講習は入らなかったことにも感謝している。

木、金、土、日と、おばあちゃんの世話と姉の所の手伝い(もちろんトリートメントもね)と、久しぶりに家族(?)サービス週間、なんだか、それが嬉しかった。

家族がそばにいる幸せと世話をさせてもらえる自分でいる。

久しぶりにおばあちゃんとお風呂に入ったり、姉と話をしながらトリートメントしたり。母ともおばあちゃんのところで晩御飯を食べたり。

平和な時間が過ぎていく・・・。

最近は仕事をしてないと不安になる自分がいたようで。

一人暮らしだけれど、家族がいる。ありがたさ。

あ、そうか、私って家族に囲まれているほうが心も身体も調子がよいらしい(あくまでも、らしい。)、カパ(アーユルヴェーダのドーシャ)だった。

もっと、家族といる時間増やそう。

・・・おかげさまで、姉も日にち薬か、愛(?)のリフレクソロジーがよかったのか、アシモ君とはおさらばしました。(笑)

人気blogランキングへ

今日もワンクリックお願いしますね。励みになりまする。感謝です。

|

« 技術交換 | トップページ | 夜更かし »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/17874134

この記事へのトラックバック一覧です: 家族:

« 技術交換 | トップページ | 夜更かし »