« 2008年 | トップページ | ご来光 »

暮れに思ったこと

おかげさまで、去年もそれなりに受講生の方々が来て下さり、我が弱小スクールもなんとか続いております。(ありがたや~)

たった2時間のセルフ講座でも、目をキラキラとさせながら帰っていかれる方やワンデイではあるけれどその奥深い(自分で言うか?)講義に「面白かったです~」と帰っていかれる方、ベーシックでは予想以上の突込みを入れ(質問と言うことです、はい。)私の成長に貢献してくださる方には、いつも勇気と元気を頂きます。(本当に受講生の方の質問は教える側に成長と気付きを与えてくれるのです。)

年末のハンドの受講生の方の言葉が

「リフレクソロジーを学ぶようになってから、自分の手がいとおしくなりました。」

(この方は他のスクールでフットを勉強されています。)

と、言われていたのが印象的だった。

自分の手が(手だけで)人に与えることの出来る、心地良さと健やかさ。

それがリフレクソロジーの魅力なのかもしれない。

毎回受講生の方たちには、いろんなことを教えてもらっているけれど、まさに教えていればこそ、のこと。

自分の手が「魔法」をつかるようになり、そしてその手が「いとおしく」なるリフレクソロジー、そんなリフレクソロジーを伝えていける幸せを感じた暮れなのであった。

人気blogランキングへ

今日もワンクリックお願いしますね。励みになりまする。

|

« 2008年 | トップページ | ご来光 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

同感です。
教えているからこそ、生徒さんから教えられる事もたくさんありますネ♪
自分の手で人を癒してあげられる事も(自己満足なのかも知れないけど)嬉しい事です。
私も頑張らなくっちゃ♪

投稿: フロル | 2008年1月 8日 (火) 13時35分

フロルさん。今年もよろしくお願いしますね。

お互いリフレクソロジーのよさを伝えていけるようにがんばりましょうね。

投稿: mizu | 2008年1月 9日 (水) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/17608692

この記事へのトラックバック一覧です: 暮れに思ったこと:

« 2008年 | トップページ | ご来光 »