« 庭仕事 | トップページ | 家族 »

技術交換

夏に名刺のデザインをお願いした方が、デザイン代はお金ではなく、技術交換という形にしませんか、と、提案してくださったのだけど、こちら側の技術提供が終わらぬまま年を越してしまっていて、私としてはちょっと気になっていたところ・・・。

先日やっとお時間が取れたようで、私の予定の問い合わせがあり、念願(?)の技術提供を。(笑)

(実はこの方、私が開業して間もなくチラシのデザインもお願いした方なのです。ですから、私にとっては実に8年越しの念願が叶った、というわけ。)

お会いするのもお久しぶりなので、いろいろと話をしながらの施術。(もちろん、リフレクソロジーのことは言うまでもなく。)

私が細々(?)とリフレクソロジーを続けている間にご自分のお身体の事や奥様のお身体の問題があったらしく、病気はストレスが原因なのだ、と実感されたとのこと。

そういったことから東洋医学的な考えに興味を持たれ、また、息子さんが鍼灸師をされていることもあって、なんと、春からご自分も鍼灸学校に通われる予定だという。卒業予定は(まだ入学もされていませんが)なんと還暦!

「死ぬときに自分の人生まあまあだったと思いたい。後悔はしたくないんだよね。」(言葉どおりではないかもしれません。いつものようにうろ覚え。スイマセン。)

そして、入学が待ち遠しくてワクワクしているとも。

そのお話を聞いて、私もすっかりどこかに置き忘れてきてしまったようになっていたワクワク感がカムバック!

年齢にとらわれず、やりたいこと、好きなこと、があったら、後悔しないように。

好きなこと、やりたいこと、と出会えた喜びとワクワク感。

贅沢にも私は好きなこと、やりたいことを仕事としているんだもんね。

でも実際に仕事をしているとこれでいいのか?と思うこともしばしばだけど、それでも、スリルとサスペンスの毎日を乗り越えてきているのは、こういう気持ちがあるからなんだね。

施術が終わった後も、「足だけなのに全身をマッサージされたときのような感じがする。」と、いう感想もいただけて、本当によかった。

それにね、今回のことでやっぱり、リフレクソロジーが好き、ということを実感。

技術交換という提案が本当に嬉しかったから。そして、実際に受けに来ていただけたこともとっても嬉しかったから。

きっと、今年の秋頃には鍼灸学校でのお話もいろいろと聞かせてもらえるはず。

それまでに、私のワクワク感、今度はしっかりつなぎとめておきます。

もう、どこにも忘れてこないよん~。

人気blogランキングへ

今日もワンクリックお願いしますね。励みになりまする。感謝です。

|

« 庭仕事 | トップページ | 家族 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/17847183

この記事へのトラックバック一覧です: 技術交換:

« 庭仕事 | トップページ | 家族 »