« セルフ講座&ヒプノグループワーク | トップページ | 大晦日 »

自分が選ぶ

最近は「自分が選んだ」がキーワード?というほど読んだブログにも書いてあり、昨日も気分転本屋の立ち読みのとき、ふと手にした本にも書いてあった。普段はあまり手にしない本なのだけれど・・・・お金がなくても平気なフランス人お金があっても不安な日本人立ち読みだけでは悪いので、買ってしまった・・・・。

フランス人は、何事も自分が選んだと思うらしい、そして、お金がないならないで、それも仕方ない、と受け入れるらしい。

友人の一人は、「今の自分は自分が選んだ」とよく言う。

「遊びに行けない」のではなくて、「遊びに行かない」

「この洋服が買えない」のではなくて、「この洋服を買わない」

「結婚できない」のではなくて、「結婚しない」

同じようで違う。

前者は、不満が出てきそうだけれど、後者は、出てこないんじゃないかな。

フランス人の人も文句はよく言うけれど(たぶん自己主張のことだろうね)愚痴はほとんど言わないらしい。

そういえば、この仕事に出会う前、生まれてきたのも、この親を選んだのも、この人生を選んだのも、自分なんだ、と、感じてからとっても、心が楽になったのを覚えているけれど、そんなこと最近すっかり忘れていた。

大昔は、誰かのせいにすることのほうが楽なような気がして(怒りをぶつけられるから?自分を正当化できるから?)何でもかんでも誰かのせいにしていたような気がするけれど、今は自分の人生は自分で選んでいる、または創っている、と思ったほうが気分はらくちん。

それを今回はもっと日々の生活の場面場面で、意識しようと教えてくれたのかも。

「人生」とおおきくからげて、ときどき自分で選んだんだもん!なんて思うことよりも、もっと日常のなかで自分の選択の結果を意識的に生きたほうが不満を感じてストレスをためなくていい。

時に不満や愚痴は自分の本当の心を教えてくれるけど、できれば少ないほうがいいからね。

人気blogランキングへ

今日もワンクリックお願いしますね。励みになりまする。

|

« セルフ講座&ヒプノグループワーク | トップページ | 大晦日 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/17494476

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が選ぶ:

« セルフ講座&ヒプノグループワーク | トップページ | 大晦日 »