« 自分を褒めてみる | トップページ | なんだか急に »

楽しむ料理

「以外ですね。」って、いわれることも多いのだけれど、料理が好きである。

料理をする時間が取れないとストレスがたまるぐらい。(というか、食べたいものを作る時間というか・・はい、食い意地張っております。)

去年から、ばあちゃんの所に行って朝ご飯や晩御飯を作るようになったので、一応日常的に料理を作っているけれど、楽しむための料理は、トンとご無沙汰。

なので、この間、ATSの親睦会で料理を作ったときは、楽しかった~♪

自分はもちろん、人にもおいしいって、食べていただけるのは、とっても嬉しいし。(あ、もちろんおばあちゃんも毎日のようにおいしいって言って食べてくれていますよ。)

あれから、楽しむ料理はやっぱり私には必要なんだ、と、思った。

たいしたものは作れないけれど、楽しんで料理を作って、食べる。

パンを焼いたり、お菓子を作ったりはせず、ひたすら料理なのだけど。

料理をする前のお買い物も好き。

人が集まるときは、あらかたメニューを考えるけれど、お買い物に行き食材を見ながらあれこれ考えるのも楽しい。

この間もスーパーで(季節はずれだけれど)グリーンピースを安く売っていたので(輸入品だったから?あ、カナダです・・・)春に作るグリーンピースの煮込みを作った。

毎年冷凍ではないグリーンピースが安く出回る春に作るのだけど、今年は作っていなかったのを思い出したから。

なべいっぱいに作り姉のところにもおすそ分け。

ご飯にも合うので、おばあちゃんも好きなのだ。

そのままでも、おいしいし、チキンのグリルのソースにもなるしね。

(でも、グリーンピース嫌いには、地獄の味・・・・。)

そういえば、先日、故郷に帰る友だちとお別れ会をしたとき(これは外で、食事をしたのだけど)お店がおすすめの「たまねぎの黒焼き」なるものを頼んだときその友達が

「前に水穂ちゃんが作ってくれたたまねぎのオーブン焼きを食べたことがあるから、このたまねぎの甘さが物足らない。」

と、そんなこともあったかな?っと、本人も忘れていたことを覚えてくれていて嬉しかった。

料理の思い出、思い出の料理、それに関わる人々の思い出(忘れていたくせに・・・・)

人を思い出すときその人が好きだった料理を一緒に思い出す。

秋からお休みを頂いているので、料理も楽しむ時間が出来てよかった。

生活のゆとりにはやっぱり料理は、欠かせない。

料理を楽しむことで生まれる生活のゆとり。

人生を楽しもう!(大げさ?)

人気blogランキングへ

今日もワンクリックお願いしますね。励みになりまする。

|

« 自分を褒めてみる | トップページ | なんだか急に »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

もちろんmizuさんほどではないけれど,なも も料理 好きです。「お店で食材を見ながら何を作ろうか考える」というのが本当なのでしょうが,なも は「そらで」覚えているレシピが余りないので,『きょうの料理』などをひっくり返して,1週間のレシピを考え,必要な食材を書き出してお買い物という段取りになります。

単身赴任なので,普段は自分のためだけに作っていますが,あんまり「簡単レシピ」だと面白くない。「テキスト」には最低限作った日付をメモするようにしているので,同じ料理をいつ作ったか分かります。ちょっとした日記のようなものです。

遅くまで残業してきた後,うまい料理が作れると,ほっとすることもあります。

投稿: なも | 2007年12月23日 (日) 04時54分

なもさん、こんにちは。
ブログを拝見しているとなもさんもお料理が好きなようで、よくお料理の話題がありますね。

私の場合は、常に簡単レシピですよ~。

料理がうまくいくと、私も幸せになります。

投稿: mizu | 2007年12月24日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/17395325

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しむ料理:

« 自分を褒めてみる | トップページ | なんだか急に »