« なんだか急に | トップページ | セルフ講座&ヒプノグループワーク »

うまくいっているということ

人生がうまくいっているって、どういうことかしらん?と、思うような一年だった。(もう、今年を〆るのか?って、まだですよ~。)

人それぞれに人生がうまくいっているという定義はあると思うけれど、とりあえず私の場合、雨露を避け、ご飯を食べること、が、満たされなければ(うまくいっているという以前に最低でも、の定義かな・・・)うまくいっていないと言えるかも?

家族がいるとはいえ、一人で生きていかなくてはいけないので、人生がうまくいっている、ということは、取り合えず、仕事がうまくいっている、と言うことである。

だけれども、今年は仕事がうまくいかなかったからこそ(あ、そこそこにはうまくいってます。とりあえずご飯食べていますから)、人生の違う一面がうまくいった、ということが多かった。

仕事以外の自分の人生を考えること、家族のこと、友人のこと、ほんとにいろいろなことが起こり、気付かされ、自分の心に深く納得いくことがあったのだ。

去年は忙しさに身体の調子が狂い、いい子ぶりっ子の自分だからこそ、人に物事を頼めず、一人抱え込んでしまったこと。

とにかく仕事があることはいいことだ!っと、自分の体のことを省みず(歳も考えずに?)、無理なスケジュールを組んだこと。

そういうことも、今年になって、改めて自分とこれからどう関わっていけばいいか、ということにも気がついたし。

それと、今年は自分を、人を受け入れる、ということが課題だったみたい。

最近もよく夢の中で人を許している自分を見る。(と、まあ、こんなことを書くと神様のようだけれど)きっと、願望なんだろうね。

自分のこと、母のこと、他のいろいろな人、今まで心でぜんぜん許していなかった人などなど。

まだまだ、発展途上、修行中の身ではあるけれど、今年はいろんな意味でうまくいった1年だったといえるかな?なのだ。

人気blogランキングへ

今日もワンクリックお願いしますね。励みになりまする。

|

« なんだか急に | トップページ | セルフ講座&ヒプノグループワーク »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/17485137

この記事へのトラックバック一覧です: うまくいっているということ:

« なんだか急に | トップページ | セルフ講座&ヒプノグループワーク »