« リフレクソロジー入門講座 | トップページ | 自分を励ます? »

今更なんだけれど

最近母との関係が変わってきている。

長い付き合いなので(あたりまえなんだけれど)今までの関係の中で、母に対する思い込みが強くて何をするにしても「どうせ、こうだろう」とかなんとか思ってしまい、良好な関係とはいえなかった。

しばらく前から、よく母から電話があったり、会いたそうなことを言ったりしてくるので、私のほうからも電話をしてみたり、ご飯に誘ったりしている。

お互い歳もあるんだろうけれど、意外といい感じで二人の時間を過ごしている。

自分の中の母に対する思い込みを捨てよう、と思う気持ちもよかったんだろうけれど。

相手に対する思い込みって、結局は自分のほうが参ってしまう。

ましてや、自分の母親だと「もう、やーめた。」が出来ないからね。

それならいっそのこと、思い込みを捨ててしまえば(簡単ではないけれど)いいんだ、と、思って、自分のほうから誘ってみたりしたんだけど。

今回は母に学ばせてもらったんだなと、思う。

自分の否定的な思い込みは、相手に投影されて自分に帰ってくる。

自分が変われば相手も変わるんだろうね。

おやこの関係は最大の学びの場だというけれど、今更ながらに気が付かせてもらえたわけです。ありがたい。(とかなんとか言って、舌の根も乾かぬうちに、けんかしてたりしてね、笑。)

そういうこともあって、最近、なんとコースの足モデルを母をお願いしたりしている。

まあ、理由がお昼を一緒に食べることなんだけど、(母とお昼を食べるには、土、日しかないから、それならついでに足貸してだったのだけど。)受講生さんは、驚いたかも。

たまたま、お願いしたときは、茨城やら、長野やら、遠いところから参加してくださっている方たちばかりだったので、その土地の話なんぞを聞きながら話に花を咲かせていたようだけれど。ご迷惑になっていないかとちょっと心配しておりまする。

まあ、70過ぎの人の足をトリートメントすることもいい経験になると思って、ご了承くださいませ。

長年の母に対する思い込みを少しは捨てられたようなので、他の思い込みも捨てられるような予感。

楽になるのも、自分の心ひとつなんだろうね。母よ、感謝です。

今日も、ワンクリックお願いしますね。ありがとうございます。

人気blogランキングへ

|

« リフレクソロジー入門講座 | トップページ | 自分を励ます? »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

おはよう,ございます。

自分のことを考えてみて,もちろんmizuさんとはまったく条件が違うのだろうけど,母とは余り葛藤がないように思いました。

父に関してだったら,嫌いなところが一杯あった。今もあるけれど,父より社会的には「かっこよかった」父方母方の叔父が,2人ともすでに亡くなり,歳相応の衰え以外に目立った病気のない父は,叔父たちより幸せなのかもしれないと思うようになりました。

補聴器を付けるのを嫌っているので,今はなかなか普通の音量で話ができないのですがね。

投稿: なも | 2007年11月18日 (日) 08時19分

なもさん、こんにちは。
うーーん、やっぱり男と女の違いなんでしょうね。
母親との関係は。
うちでも、弟達とはそうでもないですからね。
同性というのもあるんでしょうね。

投稿: mizu | 2007年11月18日 (日) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/17053627

この記事へのトラックバック一覧です: 今更なんだけれど:

« リフレクソロジー入門講座 | トップページ | 自分を励ます? »