« 母との思い出 | トップページ | もう、すっかり秋ですね。 »

またね~♪

最近父と母との夢をよく見る。(母は生きています。念のため。笑。)

ちょっと前に見た夢

「お父さん、さようなら。」と母。

「母さん、別れるときは、『またね。』とか、言うんだよ~。さよならなんて、もう二度と会わないような言い方じゃないか。また、すぐ会うのに。英語でも、『see you.』って言うだろう。」と、父。

ニコニコ笑っていっていた。

別に父との死に別れの場面でもなく、普段の生活の中という設定の夢だったけど、なんだか不思議。

輪廻転生を信じている私にとっては、深い夢だった。

死んでも、またいつか会うのだから、「またね~♪」だよね。

そういえば、父が死んだときも、私はそう言った覚えがある。

父は千の風にはならず、また、しっかりと人間社会に戻ってくるタイプ。(笑)

もしかすると、父はすでに生まれ変わっていて、すでにどこかで会っているのかもしれない。

そんな夢を見たからか、昨日受講生さんが、帰るとき

「先生、さようなら」

と言ったのを聞いて

「そんな二度と会わないようない言い方しないでよ~。明日また会うんだから。」

なんて、言ってしまったわ~。(笑)

人気blogランキングへ今日もワンクリック、応援よろしくお願いしますね。

いつもありがとうございます。

|

« 母との思い出 | トップページ | もう、すっかり秋ですね。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

なぜでしょうね。
「さようなら」って本当に「もう会いません」って感じがするのは。

私も元カレと久し振りに会った時、元カレは「またね」と言ったが
私はガンとして「さようなら」としか言わなかった(笑)

もともとは昔の人が「さようならば・・・」(=では、そういうことで・・・)と別れ際に言っていったのが
語尾の「ば」が省略されて「さようなら」に成ったとか・・・。

でもやっぱり、また会う人(また会いたい人)に別れ際に言うのは
「またね」のほうが良いですよネ☆

投稿: フロル | 2007年9月10日 (月) 11時59分

フロルさん、おはようございます。
言葉って、本当に不思議ですね。些細なことだけれど。

元カレに、「さようなら」

ちょっと、笑ってしまいましたが、わかります~。(笑)

投稿: mizu | 2007年9月11日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/16388959

この記事へのトラックバック一覧です: またね~♪:

« 母との思い出 | トップページ | もう、すっかり秋ですね。 »