« クリスタルヒーリング | トップページ | スリルとサスペンスの毎日だけど »

まだまだ・・・

水曜日のワンデイの日。

お昼過ぎから、顔がむずむず。

いやぁーな予感。

そしたら夕方。

でた!

アトピー再発!?

ワンデイ後の予約を済ませて家に帰ると、テンション下がりまくり・・・。

「ねえ、ねえ、何が不満なの?何を無理しているの?」

と、自分に問いかけてみる・・・・。

そしたら、ありました、自分の中で無理していたことが。

こんなことを書くと、お前は鬼畜か?と言われるかもしれませんが・・・・

おばあちゃんのところに毎朝行くことが辛くなってきている。

ということに気がついた。

そして、自分の中では、そのサイクルに縛られていることも。

休みなく、目覚ましでおきることのプレッシャーを自分では感じていないつもりでも、感じていたんだぁ。

ひとり暮らしが長いから、今までは、すべて自分のいいようにやってきたから、というのもあるかもしれない。

自分のことだけを考えていればよかったから。

でも、おばあちゃんのことは大事。

でも、無理している自分。

どうすればいいんだーーーーーなんて、いろいろ考えていたら、(当然だけど)眠れない。

うつらうつらしながら、時々目を開けると、目が開かない。

がーーーーん。

顔が腫れてしまった。そのせいで、目が開かなくなったのだ。

朝になると、銀行強盗するなら、今!というほど、人相が変わっている。

(予約が入ってなかったのが不幸中の幸い)

これは何とかしなくては!と思いつつ、おばあちゃんのところに行って、正直に話した。

毎朝来れないかもしれないと。

すると、おばあちゃんも、「おばあちゃんの身体ならもう大丈夫だから、しんどいときは、いいんだよ。」と言ってくれた。

やさしいおばあちゃんの言葉に少しホッ。

(自分の中であーでもない、こーでもない、と考えすぎるのは私の悪い癖。考えすぎる前に、相手に伝える。これからの教訓!)

その後、病院に行き(この顔では、ね。)お薬をもらって、安静に。

そして一日、このことについて、いろいろと心に浮かんだことをありのままに感じてみることに。

そしたら、本当の自分の気持ちが見えてきた。

自分のことだけを考えて生活している自分に対して何らかの罪悪感を感じていたこと。

おばあちゃんの世話をすることで、自分も人並みに家庭生活(?)の責任を負っている、つもりになったいたこと。

毎日行かなくなったら、人が自分をどう見るか、が、心配だったこと。

でも、私は自分で自分の面倒を見ていかなくてはいけないのだから、仕事を優先しないと、やっていけないし・・・。

などなど。

去年から、叔母さんから、おばあちゃんの世話をすることについて「あなたは自分のことは、これからも自分だけでやっていかなくてはいけないんだから、そのことわかっている?」と、何度も言われたのだけど、こういうことだったんだね。

言われたときは、気がつかなかったけど。(叔母さんも、どういうつもりで言ったかは、不明だけどね。)

がんばっている自分じゃないと、誰かのために何かをしている自分じゃないと、自分を認めてあげられない、そういう自分がいたんだ。

ありのままの自分を受け入れているつもりだったけど、まさに、つ・も・り、だったわけ。

それと、いい子ぶりっ子の私。

何をするにも人の目を気にしている自分。(相変わらずじゃー)

でも、無理してまで、人の世話をしてもね。

そのせいで、おばあちゃんに余計な心配をかけちゃった。(反省)

お薬のおかげか、気付きのおかげか、顔の腫れも引いていきました。

まだまだ、修行は続くのじゃーーー。

人気blogランキングへ 一日一回、応援よろしくお願いしますね。

低迷しております・・・・(泣)

|

« クリスタルヒーリング | トップページ | スリルとサスペンスの毎日だけど »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

なかなか深いですね。なも の同業者にも,とても魅力的な方なのに,シングルを選んでいらっしゃる女性が何人かいらっしゃいます。(「男性でシングルを選ぶのとどう違うのだ?」というお声もあるでしょうが,ちょっとご容赦を・・・)多くが責任ある立場に就いていらっしゃいますが,仕事以外で日々どんなことを考えていらっしゃるのだろうなと,ちょっと想像してしまいました。

お盆に2泊3日の短期間ながら,帰名しました。今回はとにかく我が家族がそろって両親に顔を見せるというのが一番の目的でした。(上の子が忙しい部活に入ったものですから・・・)

名古屋港水族館は超混雑でしたが,イルカやシャチは頑張っていました。個人的には,水族館前のレッドロブスターで,テキサスで食べたガンボスープ(ケイジャン料理だったと思います)やソフトシェルクラブを食べられたのが,うれしかったです。

下の子がすきなアランジ・アロンゾのショップがナディア・パーク(ロフトのある所)にあるのですが,ちょっと規模が縮小されていて,気合が落ちていた感じです。(あそこの7階のソフト屋には,ちゃんとクラッシックのCDも置いてあって,そこそこ使えそうですたが・・・)

投稿: なも | 2007年8月26日 (日) 08時58分

ボディワークやアロマ関係に携わっている他の知り合いの方が、mizuさんの他に数人いるのですが、たいてい、“インナーセルフ”(私は、インナーチャイルドよりも、インナーセルフと表現した方がピンとくるんです)と対話することが上手(?)ですよね。
どうやっているだろう?っていつも思います。
やっぱり`対話しよう`と意識して瞑想するのでしょうか?

私はまだ、そこまでの域に達していないような気がしています(笑)。
たまに、直感?みたいなかんじで、フッ!と言葉というか、感情というか、感覚が、頭の中や心の中に浮かぶことはありますけれど…。

ヒプノセラピーなどを自分で受けてみるのがいいかもしれませね。そうするとつきあい方や対話の方法を教えていただけるかもしれないですね。

投稿: hoihoi | 2007年8月26日 (日) 10時02分

おばあさんのこと、よく面倒をみられているようで、感心していました。私ならなかなかできないだろうなぁって。 
mizuさんは優しいし、何事も一生懸命なので、無理をしていたのかもしれませんね。体は正直だから、心の辛さを体で訴えていたのかもしれません。
内観できたことは良かったですね。
介護やお世話は楽しいと感じるものであればいいですけど、
現実は厳しいものだと思います。無理せず、自分のできる範囲で
やれるのが一番いいような気がします。
きっと叔母さまも見かねて、心配されたのでしょうね。
まずは自分の生活も大切にしてくださいね。することたくさん
ありますものね~ 大事なお顔が治って良かったです。

投稿: たかのこ | 2007年8月26日 (日) 10時08分

なもさん、おはようございます。
素敵なシングル女性はたくさんいますが(え?私もその一人ですよ~。笑。)素敵なシングル男性は○○○。(好きな言葉を入れてください。爆。)

名古屋へお盆戻られたんですね。名古屋もいろいろと変わってきたと思いますよ。駅前なんかがそうですね。
でも、お店なんかは、売り上げの関係か、いきなりなくなったりすることもあるので、残念なときがあります。

投稿: mizu | 2007年8月26日 (日) 10時42分

hoihoiさん。いつもコメントありがとうございます。腰は大丈夫ですか?(こんなところですいません)

インナーセルフ、ハイヤーセルフと同じようなことかな?確かにヒプノでも、インナーチャイルドとハイヤーセルフは別のものだったと思います。(長野さんに聞いてみます。)

ハイヤーセルフと対話するというより、今の自分の本当の気持ちを掘り下げてみる、っていうことなのかな、と思います。

例えば、誰かに怒ったりしたとき、よく考えてみるとその怒りの裏には、相手が悪い、というよりも、相手が自分の思うとおりの行動を起こしてくれなかった、ことへの不満や、相手をコントロールしようとしている自分がいたりする場合があると思います。。(もちろん、そればかりではないです。例として。)

すべての感情には自分の中にあるものが、原因になっている、という考えかな、言葉ではうまくいえませんが。

まあ、訓練のようなものですね。自分の中に答えがあると思えば、自分で、解決できるので、最初はなかなかうまくできなくても、実は自分が楽になる近道なんだ、ということに気がつくと思います。(えらそうなことを言ってますが、私まだまだです。笑。)

「溝口あゆか」さんのブログなんかを参考にするとわかりやすいかもしれませんよ。すごく上手にわかりやすく書いていらっしゃいますから。(アドレス今わかりません・・・・あとで)

自分の心を楽にする。
スピリチュアルというより、こういう理由で、いつも瞑想なんかしてます。

ヒプノもとてもよいと思います。受けてみてください。

投稿: mizu | 2007年8月26日 (日) 10時57分

ひぇーたかのこさん、ありがとうございます!
やさしくて、一生懸命だなんて。嬉しいおことば。
いつも、たかのこさんは、心の母です。感謝しております。

いい子ぶりっ子してしまって、最後ににっちもさっちも行かなくなるのが悪い癖なんです。
これからは、自分の器をよーく考えて行動します。へなちょこですから。(笑)

顔はお蔭様で、大丈夫です。
今度腫れたときの写真見せますね。(見たくない?ですね。)

投稿: mizu | 2007年8月26日 (日) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/16222341

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ・・・:

« クリスタルヒーリング | トップページ | スリルとサスペンスの毎日だけど »