« 何とか、レッスンの撮影も終了 | トップページ | 爆睡 »

歳をとったら。

若い頃は、自分と似たような価値観の人とのほうが居心地がよかったような気がするけれど、最近は、自分と違った価値観や考えを持っている人のほうが、新しい気付きがあったりして、おもしろく、また、助けられることが多い。

特に悩みがあったり、自分の中で何かがくすぶっているようなとき、脱出するための出口を探しているときなど、似ている人だと、同じところをぐるぐるしてしまう事もある。
でも、自分とは違った考え方をする人なんかと話していると、思いがけず脱出への道を与えてくれたりする。

モンモンとしているときなんかに、一言、さらりと何かを言われると、「おお!そういうことでいいんだ!」とか、いきなり思っちゃたりするし。

若いときだったら、一緒に悩んでよ~、何でそんなに簡単に片付けちゃうの?なんて感じだったろうに。

まぁ、若い頃は悩むことが大人になるということ、みたいに思っていたんだろうね。(自分のことだけどさ)

歳をとると、悩んでいる暇もなく、できれば早く楽チンになりたい、そう思っているから丁度いいんだけど。

なんだか、自由とか枠をはみ出すとかは、若いときの特権だと思っていたけど、実は歳をとってからのほうが、いろいろなことから自由になっていく気がするんだな、最近。

枠もはみ出そうなんて意識すらしていないから、ないのと一緒。

求人募集の枠は思いっきり狭くなってきたけどね。(笑)

|

« 何とか、レッスンの撮影も終了 | トップページ | 爆睡 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

また,味気ない話に還元すると言われそうですが,昔社会心理学の授業に出ていたとき,お友達などほとんどほとんどの対人関係は「似たもの同士」の方がうまくいくけれど,夫婦関係だけは必ずしもそうではないという研究成果について聞いた記憶があります。

年齢による違いはどうかな? 知人の社会心理学の先生に聞いてみようかしらん?

で,mizuさんの記事を読ませていただいていて,「違った価値観や考え」と言っても,多分,「基本的に信頼し合えるけれど,嗜好はかなり違う」といった,一定の範囲内(条件下)だろうなと思った次第です。

投稿: なも | 2007年7月 7日 (土) 20時12分

時として、信頼関係のない方の言葉でも気付きがあったりします。若いときなら、無視したと思いますが、「こんなやつの話は、聞けねぇ。」って。(笑)

投稿: mizu | 2007年7月 9日 (月) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/15669228

この記事へのトラックバック一覧です: 歳をとったら。:

« 何とか、レッスンの撮影も終了 | トップページ | 爆睡 »