« 久しぶりに、バレエネタ | トップページ | 業務連絡です »

久々にバレエが教えてくれたこと

魂の修行は、どれだけ、どうなったのか?自分は果たして、成長しているのか?が、よくわからないので、私のような凡人は、自分のいたらなさに気がつくたびに、落ち込む。(きっと、少しは、よい方向に向かっているとは思うのだけど)

後ばかり見てくよくよする。

気がつくと、くよくよしている。

りっぱな、くよくよ星人の誕生である。

バレエのレッスンをしているときは、できないことがあったり、自分の欠点を見つけても、くよくよ落ち込んでいるよりレッスンをもっとしよう、やりたい!と言う前向きの気持ちの方が強かったし、それに何より、落ち込んでいてもうまくはならないから。(やるしかない)

とか何とか、つらつらと思っていたら、「そうなんだよね~」と、ふと、思った。

できないから、足らないから、やるんであって、落ち込んでいても、魂は成長しないのだ。

後悔したことがあるなら、今後に生かせばいいのだからね。

バレエを教えていても、

「できないからと言って、やらなければできるようにならないし、できないから、レッスンするんですからね。」

なんて言っているじゃん、私。

と、当たり前のことに気がついたわけなんだけれど、ちょっと、心が軽くなる。

それに、バレエも、できるようになったからと言って、今後もずっと、できるわけではない。レッスンを続けていないとあっという間にできなくなる。

魂の成長も同じようなもの。

ちょっと、成長したかしら?なんて、いい気になっていると、凡人は、知らない間に階段を上がったり、下がったり。(悟っちゃった人は違うのだろうけれど)

日々日々、自分を見返ること。

反省するのはいいけれど、落ち込んでくよくよする暇があったら、明日に生かせ、だね。

|

« 久しぶりに、バレエネタ | トップページ | 業務連絡です »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/15022401

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にバレエが教えてくれたこと:

« 久しぶりに、バレエネタ | トップページ | 業務連絡です »