« お久しぶりです。 | トップページ | 久々にバレエが教えてくれたこと »

久しぶりに、バレエネタ

「大人のバレエストレッチ」クラスが、最近好評。

一気に生徒さんが、増えました。

もともと、どんな年代の人でも、楽しく身体を動かして、なおかつ、美しくなろう!と言うクラスなので、年配の方がほとんどだったのに、平均年齢が下がった。(といっても、20代ではないけれど・・・笑。)

真剣にバレエをするのとは違い、バレエの要素を取り入れたストレッチと簡単なパを行うだけのクラス、飛んだり、回ったりはしない。

間違っても、壁にぶち当たり、スランプに陥る、なんてことは起こらないクラス。(爆)

あくまでも、「楽しく、美しく。」なのだ。

でも、このクラスのいいところは、年齢を重ねると弱ってくる、筋肉、関節をバレエによって、柔軟にして、鍛えることができる。

普段の生活では意識しない筋肉や関節を意識する、ということだけでも、違ってくる。

一番ポジションで立つことだけでも、ぜんぜん違う。

5番ルルベ、アン・オーで、バランス、なんて、それだけで、起立筋が鍛えられる。お尻が締まる。(笑)

綺麗に立つ、ということが、身体の大事な筋肉を鍛えることになるのだ。

週に一度とはいえ、続けている人は明らかに違ってくるから、面白い。

始めたとき、いいクラスだと思ったけれど、やっぱり、「うーーーん、いいクラス♪」

先生のほうも(あ、私ね)のんびりしたもので、楽しんでやらせてもらっている。

気もすっかり緩んでいるので、「アダージョ」のことを「アデージョ」と言い間違えたり(仕事場の近くにこの名前のシュラスコ屋さんがあるのだ)して、生徒さんに笑われたり。

そして、なんだかんだと、2年半以上も続いている。

たった2年ほどだったけれど、あれだけストイックにバレエを何でやっていたのかと思ったけれど、このためだったのかしら?と、思う今日この頃なのだ。

|

« お久しぶりです。 | トップページ | 久々にバレエが教えてくれたこと »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

もうすぐレッスンに参加させてもらいます。
すごく楽しみにしているんですよ。
多少スリムになった自分を想像してまーす♪

投稿: たかのこ | 2007年5月 8日 (火) 14時08分

舞ってますよ~。(待ってますよ。笑。)

投稿: mizu | 2007年5月 9日 (水) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/14996823

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに、バレエネタ:

« お久しぶりです。 | トップページ | 久々にバレエが教えてくれたこと »