« 呼吸法クラス | トップページ | ベビーマッサージ »

最近のマイブーム

アロマの勉強をしたわけではないけれど、自分の使うオイルのことは、調べたり、聞いたり(いつもただで質問して申し訳ないです。)してから、使うようにしている。

今回のアトピーの件で、以前よりアロマ関連商品の購入が格段に増えた。

最初は、前にも書いたとおり、蜜蝋クリームを作っていたけれど、蜜蝋にアレルギーを起こしたことが判明してから、シアバターに、切り替えた。

調べてみると、未精製のシアバターがあるようで、何件か試しに少しずつ取り寄せてみて値段と使った感じで今取り寄せているところに決めたのだ。

そしてこれまた、前にも書いたけれど、カモミールがアレルギーやかゆみに効果があるという話を聞いて試したところ、よい感じ~。

まだ、腕にアトピーがあるけれど、かゆみはほとんどないし、薬を止めてからも、ひどくなるどころかよくなってきている。(あくまでも個人の意見です。)

もちろん、効果があったこともクリーム作りに拍車をかけたのも事実だけれど、このクリームつくりが楽しいのなんのって。

最近はハーバルウォーターも購入したりなんかして、すっかり手作りコスメにはまっている。それに、これから暑くなったら、シアバターより、アロエベラジェル?なんて、ね。

カモミールジャーマンなんかだと、高価な精油なので、値段を見るとぎょっとするけれど、最近の化粧品(行った事ないけど。。。)の高価さに比べたら、ね。

それに、自分に合うようにクリームを作っていると、自分を大事にする、自分をケアする、と言う実感を感じられる。

先日の砂金風呂といい、自分では自分のことを大事にしてきたつもりだったけど、どうも、大事にはしてなかったから、こんな風になったんだと思う。

なんでも、自分に教えてくれるために起こるんだね。

ということで、最近は、魔女のごとくに、日々せっせとクリームをぐりぐりかき回しているのだ。

|

« 呼吸法クラス | トップページ | ベビーマッサージ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/15092747

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のマイブーム:

« 呼吸法クラス | トップページ | ベビーマッサージ »