« 「ねばならぬは・・・ | トップページ | 許す »

のんべんだらりと

過ごした週末。

長年週末がお休みの習慣だったので、土日のお休みは、やっぱり休まる感じがする。

去年から、久しぶりの週末休み。

考えてみれば、ここのところお休みでも、やれアレルギーだ、風邪だ、熱だ、と、ゆっくりとしたことがなかった。

いつもは親密にソファと過ごすはずの休みも、「痒いよ~。」とか、身体が熱でぼかぼか、とかで、友好を深めるどころではなかったのだ。

ということで、先送りしていいことは先送りして、ソファとともに、過ごした週末。

なぁんにもせずに、ソファで、過ごした。

それがよかったのか、熱のおかげか、カモミールのおかげか(アレルギーにいいらしい)、どれがよかったのかはわからないけれど、アレルギーも、自然に治まってきた。

面白いことに、いったん薬で抑えたところは、また出てきてから、治まっていく。

出るものは出さなくてはいけないということね。

久しぶりにだらりん、と過ごして気がついたけれど、私は、ボーっと過ごすのが得意。(好き?)1ヶ月南の島で、ボーっと過ごせといわれたら、狂喜乱舞するはず。

だけれど、暇な時間を過ごしていると、なんて、私は怠け者!と、思ってしまう、めんどくさい性格。(忙しさは美徳で、ぼーっは、ダメ。って、思い込み。)

最近の忙しさに、本来の「ぼーっとする。」という自分の得意分野を忘れていたから、アレルギーや熱、という形で現れたのかもしれない。

最近ずいぶんと楽天家になったつもりでいたけれど、本来の心配性が、強くなっていたせいもあるんだろうね。

暇すぎても困るけど(家賃が払えぬ。)自分を忘れるほどに忙しく、余裕がなくなるのも、困ったものだ。

なかなか、中庸の道は、程遠い。

まだまだ、修行の真っ最中。

これからは、時々ソファと語る日々をつくろう。

よく遊び、よく働き、が、いいようで・・・。

(私の場合は、ぼーっとするだけど。)

|

« 「ねばならぬは・・・ | トップページ | 許す »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

ほんとねー。
ぼーっとしていても、なんとなくうまく回転していくことが自分で納得できたら、案外中庸への道も近いのかもね。
髪振り乱して頑張ることも、楽することも、mizuちゃんにとっては修行=生きていることなのねー(すばらしい)

投稿: pania | 2007年4月 2日 (月) 18時12分

修行の振り子の幅が大きすぎるようで・・・。
肩に力が入っているんでしょうかね。

まぁ、すばらしいだなんて、もったいないです~。
目指せ!中庸!です。

投稿: mizu | 2007年4月 2日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/14492938

この記事へのトラックバック一覧です: のんべんだらりと:

« 「ねばならぬは・・・ | トップページ | 許す »