« 歯の調子が・・・ | トップページ | 桜もいいけれど »

自分を知る旅

この仕事を始めた頃お客様に、自分の悪い気がいったり、気を取っちゃたりするのが怖くて、必ず、オーラ・ソーマのポマンダーを使い、自分を浄化して、軽い瞑想をするようにしていた。(今でもそうだけれど)

というのも、最初にリフレクソロジーを教えてただいた先生から聞いた話のおかげ。

その先生は、イギリスでアロマの勉強をしているときにリフレクソロジーを知って、ついでに勉強された方。

日本に帰る日も近くなって、念願だったフィドホーンに行き、レイキを受けたそうなのだ。

(その時大きなセラピストの集まりがあったらしく、フィドホーンにはほとんどセラピストがいなかったらしいのだが・・・・。)

ところが、その時受けたレイキは、どうやら、「冷気」(笑)だったらしくて、その後、寒気が襲い、まともに歩けなかったらしい。(笑い話じゃないのだけれどね。)

その話を聞いたとき、自分にも思い当たることがあった。

ある人と会った後、先生に聞いた話と同じようなことを経験していたのだ。

真夏なのに、寒気が襲ってきて、まともに歩けなくて、震えながら家まで帰ったことがある。背筋が寒くてなかなか寝付けなくて、その時は、「ああ。風邪だぁ」と、思ってアイスノンを頭に当てて寝たのだ。

でも、朝になると、けろっとしていたので、自分の回復力に感心していたのだけれど。

先生に話すと「それはね、きっとエネルギーをとられたのよ。そういうことってあるから。」

その時は、あまりスピリチュアルなことにも疎かったので、「おお!そういうこともあるのか!」と、驚いていたのだ。

先生からも、そういうことがあるので、やっぱりこういう人に触れる仕事をするなら、自分のバランスを取ることがプロとしては大事だ、ということも、教わった。

今では、それを実感している。(ありがたいことを教わったものだと、感謝してます。)

だから、この仕事を始めてから、仕事をすることと、自分の内面に入る(バランスを取る)が二人三脚になった。

自分が弱っているとき、バランスが崩れているときは、よい仕事はできないし、いわゆるお客様から影響を受ける、ということも起きる。

もちろん、だからといって、人生には山もあれば、谷もある。避けては通れないから、いつも安定、というわけにはいかない。

でも、何かが起こったとき、自分の内面に入って、自分の声を聞く、本当の問題点に気付く、ということは、バランスを取る上で、欠かせないこと。

この仕事を始めてから、そういう時間が増えたし、そういう時間を取らないと、仕事に影響が出る。

もちろん、この仕事に限ったわけではないのだろうけれど、私にとっては、リフレクソロジーを仕事にしたということは、自分を知る、という旅への出発だったのだ。

|

« 歯の調子が・・・ | トップページ | 桜もいいけれど »

「リフレクソロジーについて」カテゴリの記事

コメント

怖いね~~~。
私も似たような経験はあるけど・・・。
望まぬエナジーワークは暴力だよね。
ヘンテコなエネルギーを混ぜているのかなあ・・・と思います。
レイキ自体はいいものだと私は思っているのだけど・・・。

投稿: ラム | 2007年4月16日 (月) 19時42分

ラムお姉さま
その時は、ほんとに何もわからなかったから、後で聞いて、そうなんだ~、と思いましたけど、今なら少しは、ブロックできるかも・・・。

レイキは、いいと思います!
勘違いさせるような書き方でしたね、ごめんなさい。

投稿: mizu | 2007年4月17日 (火) 17時11分

お久しぶりです(^^)

寒気が・・・というお話、実は私も経験があるのです。レイキではありませんで、相互モデルのトリートメントをした夜や、、あと・・・普通に日常の中でも時々起こります。

同じく風邪の引きはじめと思って早めに震えながら休むと翌朝にはけろっと治っていたりしますので、回復力に満足したり(笑)。

私のマッサージの先生には相手の方が「冷えの強い」人だったのでそれに同調したのでは?とおっしゃってくれましたが、また同調しやすい私なので
なんらかの影響を受けたかもしれないですよねーと。結局はよくわからないんだけど、
多々あります。。。。。何かブロックしないと駄目なのですね。

投稿: ままき | 2007年4月22日 (日) 20時44分

ままきさん。
どうなんでしょうね・・・。
私もよくわかりませんが。

自分が弱っていると、相手に影響されやすいのじゃないかなぁ、と、思います。
私の場合は、そういうとき、相手の中に原因を探すより、自分の中に探すようにしています。
疲れているのかな?とか。

投稿: mizu | 2007年4月23日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/14674773

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を知る旅:

« 歯の調子が・・・ | トップページ | 桜もいいけれど »