« 春~♪ | トップページ | のんべんだらりと »

「ねばならぬは・・・

やぼ、でっせ。」

(た、確か、こうだったと思うけど・・・・)

もうすぐ最終回を迎えるNHKの朝の連ドラ「芋、たこ、なんきん」のなかの台詞。

なかなか面白くて、おばあちゃんとの朝の食卓の定番になっている。

面白いだけじゃなくて、何かに気付かせてくれる台詞やエピソードも多くて、結構楽しみにしているのだ。

この台詞も、そのひとつ。

主人公のご主人が、よく言う台詞なんだけれど・・・・。

なかなかよくならないアレルギーが何を意味するのかと考えていて、そういえば、去年の秋ぐらいから、紫や赤が気になると書いていたことを思い出した。

変容だ、なんだかんだと、書いていたけれど、今回のアレルギーもどちらかというと、脱皮のような症状。まさに変容。

古くなった考えや、思い込みを脱ぎ捨てて、新しい自分と出会うときかしら?なんて、考えていたときに、思い出した、この台詞。

「ねばならぬは、やぼ、でっせ。」

変容のための大きなヒントが隠されているようです。

|

« 春~♪ | トップページ | のんべんだらりと »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。「旅の途中」です(意味不明?)。

「芋たこ」,職場で昼休みにはNHKの連続小説をつける習慣になっていたので,大体見ていました。藤山直美さんは,お父さんからの松竹新喜劇のイメージがあり,何となく「どろくさく」感じていたのですが,このドラマの演技は好きでした。

「どんな難題でも1週間で必ず解決するからいいな」などと突っ込みつつ,実は単純な なも は,週末の「人情噺」にいつもほろりとしておりました。

さて,この春,なも は南下します。

投稿: なも | 2007年4月 1日 (日) 01時38分

お返事遅れました。

先週で終わってしまいましたね。
ちょっと寂しいです。

南下・・・・うらやましいです。

投稿: mizu | 2007年4月 2日 (月) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/14449513

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねばならぬは・・・:

« 春~♪ | トップページ | のんべんだらりと »