« ちょっと、愚痴・・・ | トップページ | イカロスの翼 »

パンの味

お蔭様で、去年の秋あたりから仕事が忙しく、体調も崩したりして、セラピストなのにね・・・と、ちょっぴり、落ち込みぎみだった。

先延ばしにできることは、先延ばしにして、仕事もセーブし、いろいろ自分を振り返る時間も作ってみたところ、心の余裕のなさに、気がついた。(これまた、セラピストなのにね・・・)

2,3日前も、ボーっとしていると、去年から、料理は楽しんでない、庭は、ほかりっぱなし、(やたら、部屋の掃除だけはするのだけれど)お月様も、なかなか見上げない。

だ、だめじゃん・・・・。

そう思ったら、急に、http://www.epan.jp/tenpo/nagoya.htmlここのパンが食べたくなってしまった。

ここは、お客様でもあり、スクールの受講生でもある方が、歯ごたえのあるパンが好きな私のために、よくお土産に持ってきてくれたパン屋さん。

そういえば、以前は、少し遠出しても、好きなものを食べたいものを買いにいく、心と身体の余裕があったな、と、感じたのだ。

そう思ったら、いても立ってもいられなくなって(大げさ?)昨日買出し(これまた、大げさ?)行ってきた。

でも実は自分で買いに行くのは、初めて。

お店に入ると、豊富な品揃えだし、どれもこれもおいしそう。

お昼をおばあちゃんと食べたことなんかは、すっかり忘れて、あれもこれも、と買ってしまった。

それから、栄の仕事に行き、スチューデントサロンの長さんと掃除をしてから、おいしいコーヒーをいれて、試食会。

昨日は、食欲がないと言っていた彼女も食べる、食べる。

おいしいものは、心と身体にいいのだ。

「いいエネルギーが詰まっているっていう感じのするパンですね。」

と、長さん。

本当にそういう感じ。

心を満たすものは、毎日の些細なことなんだ、と、改めて感じたパンの味。

でも、本当に心に余裕がなくなると、そういうことすら思いつかなくなる。

この間のおでんやさんでもそうだけれど、おいしいものと、それを分かち合う友は、心を満たしてくれる。

怒りっぽくなったり、笑顔がなくなってこないように、(もちろん体調を崩さないように)時々、ここのパンを食べよう。

心の余裕を思い出すために。

そういえば、「桜桃の味」という、映画が、あった・・・・。

・・・自殺しようと、木に登って紐をかけようとしたら、それが、さくらんぼの木で、夢中で食べて、奥さんにも食べさせたいと思い、気がついたら朝になっていて、死ぬのを止めた、という話をこれから自殺しようとしている人に話し、「あの桜桃の味をもう一度味わいたくはないか?」と、聞く映画。それで、その人は死ぬのを止めた、という内容。(説明べたですいません。)

|

« ちょっと、愚痴・・・ | トップページ | イカロスの翼 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

mizuさん,コメントさせていただくのはお久しぶりです。

おいしいパンか,いいですね。「おいしいものと、それを分かち合う友は、心を満たしてくれる。」か,確かにそうですね。

スウェーデンの警察小説でマルティン・ベック・シリーズというのがあるのですが,その中で主人公が仕事にも家庭にも疲れているとき,レアという包容力のある女性が,「今にも世界が終わりになりそうなときだって,おいしいものを作ることくらいはできるわ」と,手際よくおいしいものを作ってくれる場面がありました。

なも の料理も,ちょっとした気分転換になっているかなあと思うことがあります。この春は,またちょっとばたばたするので,mizuさんのサイトの「健やかな毎日のために」など参考にさせていただきながら,何とか乗り切ろうと思います。

投稿: なも | 2007年3月11日 (日) 09時47分

お久しぶりです~。
コメントありがとうございます。

おいしいものって、身体にもいいけれど、本当に心にもいいですよね。

それと、料理は、しばらくしないでいると、イライラします。(笑)
でも、それも、心に余裕があってこそ、本当に余裕がなくなると、それすら気がつかない。
最近の私がそうでした。自分を大事にしていなかったと、反省しきりです。

この世の終わりでも、手際よくおいしいものを作れるような大物に(?)なりたいです。(笑)

投稿: mizu | 2007年3月11日 (日) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/14198507

この記事へのトラックバック一覧です: パンの味:

» 柔道整復師専門学校 [柔道整復師専門学校]
[続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 23時29分

« ちょっと、愚痴・・・ | トップページ | イカロスの翼 »