« 久しぶりに | トップページ | パンの味 »

ちょっと、愚痴・・・

スクールなんぞを開いていると、よく質問やら、お問い合わせ、を頂く。

気軽に質問をしていただくのは、いいのだけれど、驚くことに、お答えしても、その後、何の連絡もない、という方が多いのだ。(すべての方ではないですよ~。)

私の人柄か(?)、スクールを開いている私に、「どのスクールを選んだらよいか?」というのまである。

リフレクソロジーに関しての質問でも、受講生の方はお金を払って、私の講義を聞いているのだから、他の人に簡単に教えるわけにもいかないのだけれど、リフレクソロジーを正しく知っていただきたいので、つい、お答えしてしまう場合も多い。(聞かれるとねぇ。)

別に感謝してもらいたくて、答えているわけではないけれど、一応は、言葉を選び、時間をかけてメールにお答えしているのだから、その後、ありがとう、ぐらいはあってもいいんじゃないかと、思うのだ。

それに、その答えでよかったのか、とか、資料を送った場合でも、ちゃんと届いているのか、とか、それも気になる。

この仕事は、人と人との仕事である。

人の身体と心の健やかさをサポートする仕事。

まごころが大事だと思うのだ。

人を思いやり、相手の立場に立ってみる。

テクニックや知識なんかは、それでカバーできるのだ。

それに、思いやりがあれば、少しでもよいものをお客様に提供するために、自然に技術や知識の鍛錬に励むと思う。

ましてや、挨拶や、お礼を忘れない、と言うのは、最低限のことだと思うのだが、違うだろうか。

ちょっと話はそれるけど、

以前働いていた重度身障者の施設のお祭りに、私の友達が数人来ることになってのだが、その中の一人が「食欲なくなると嫌だから、行く前にご飯を食べたい。」と言ったらしい。

それを聞いたとたんに、悲しい人だな、と思った。(もちろん、怒りもしたけれど)

いつ、自分が障害を持つかもしれないのに・・・。

結局その人は来なかったのだが、それきりその人とは、付き合いがなくなった。

自分がいい人間だとは、思わないけれど、いつも、思いやりとやさしさを忘れないようにして生きたいな、と思う。

|

« 久しぶりに | トップページ | パンの味 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

私はサロンはやっていないけれど・・・生徒さんとの対応で感じることがあります。
先生だから・・・セラピストだから、やってくれてあたり前!?みたいに思ってしまうのかしらね・・・。

いきなりレイキの遠隔をやってください!と言われたこともあります。でも・・・無料でやっても、お客さんにはならなかったよ(笑)

投稿: ラム | 2007年3月 7日 (水) 13時23分

ラムお姉さまも、いろいろと苦労が・・・・。
この仕事は、自分を磨く、ということに、尽きるのにね、残念です。

投稿: mizu | 2007年3月 7日 (水) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/14175161

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと、愚痴・・・:

« 久しぶりに | トップページ | パンの味 »